日本代表生き残りへ倉田秋が会心のゴール!ハリルホジッチ監督からの"ある言葉"を体現

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月06日

「出たら決めてやろうと前半から思っていた」

ダイビングヘッドで決勝ゴールを奪った倉田。嬉しい代表初ゴールとなった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 ニュージーランドを相手に苦戦を強いられた一戦で、87分に決勝ゴールを奪ったのは5分前に投入されていた倉田秋だった。
 
「出たら決めてやろうと前半から思っていた」という倉田は87分、乾貴士の左からのクロスを酒井宏樹が折り返したところにダイビングヘッドで合わせて、ネットを揺らした。
 
 試合後のミックスゾーンに右のこめかみをアイシングして現われた倉田は「試合が終わった後に痛くなったんです。点を決めた時にキーパーが突っ込んできたので」と笑いながら話し、「左サイドで(乾)貴士が持ったら崩してくれてクロスを上げてくれるので、中に入っていけば何か起こると信じていました」とゴールシーンを振り返った。
 
 嬉しい代表初ゴールはヴァイッド・ハリルホジッチ監督への大きなアピールとなったはずだ。ただ、本人は「ここからが俺のスタート。もっとやらなあかん。まだすべての面で監督が満足いくプレーはできていない」と気を引き締める。
 
 ハリルホジッチ監督から常々言われているのは「動きを止めたら倉田ではない」ということ。それは倉田のプレースタイルを的確に示しており、本人も「出して動いて、そういうプレーを続けていきたい」と語る。
 
 もっとも「使いたいところで使ってくれれば良い。ガンバでもそう。そういうのには慣れている。時間が長かろうが短ろうが、自分はいつものプレーをするだけです」と自信を覗かせる一面もあった。

 ワールドカップ出場を決めたオーストラリア戦と続くサウジアラビア戦には招集されず、悔しさを募らせていた男が奪った会心のゴール。「世界でやりたい気持ちは強くなっている」という倉田が、力強くワールドカップメンバー生き残りへ名乗りを上げた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト写真部)

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
 
【関連記事】
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
ハリル監督の“乱入キック”は退席処分の可能性も…冗談では済まない愚行だ
【日本代表|プレー検証】痛恨の失点――吉田麻也が振り返る相手との駆け引き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ