• トップ
  • ニュース一覧
  • 久保建英、平川不在の中、FC東京U-23「期待のストライカー」が度肝抜くドライブシュートなど2発!!

久保建英、平川不在の中、FC東京U-23「期待のストライカー」が度肝抜くドライブシュートなど2発!!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年10月02日

22歳のユ・インス「GKを見て、思い切り打ちました!」。

盛岡戦で驚愕ドライブ弾など2ゴールを決めたユ・インス。果たしてトップチームでもチャンスを掴めるか。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J3  25節] FC東京U-23 3-1 盛岡/10月1日/味の素フィールド西が丘
 
 FC東京U-23でフル出場したFWユ・インスが、圧巻の2ゴールで存在感を示した。
 
 ホームチームは前半からボールポゼッションでは上回ったものの、盛岡の組織的なプレッシングを攻略し切れず、なかなかシュートまで持ち込めずにいた。ただ米本拓司、橋本拳人というJ1レギュラークラスのボランチコンビを軸に徐々に押し込み、後半に入ると、あらゆる局面で個のレベルの差を見せ付け始める。
 
 とりわけ異彩を放ったのが、21番のストライカー――ユ・インスだった。48分、右サイドからの小川諒也の放ったCK。素早い動きから相手DFのマークを外してファーサイドに流れ、しっかりとヘッドで合わせ豪快にゴールネットを揺らして先制! これでFC東京は盛岡が意気消沈したところを見逃さず、直後にリッピ・ヴェローゾのシュートを橋本が押し込み2点目を挙げる。
 
 そして度肝を抜いたのが、57分のユ・インスの2点目だ。
 
 FC東京が攻勢を続けるなか、左サイド寄りのゴールから約30メートルの地点、こぼれ球を胸トラップして前を向くと、ためらわずに右足を一閃。インステップから放たれたショットはスピードを乗ったまま、やや前に出ていたGKの頭を越すドライブ弾としてゴールに叩き込まれた。スタジアム全体から感嘆のため息が漏れる衝撃の一撃だった。
 
「(先制点は)CKで小川のボールが良くて、ヘディングをするだけでした。(2点目は)GKを見て、思い切ってシュートを打ちました。応援ありがとうございました!」
 
 加入2年目を迎える22歳の韓国人ストライカーはヒーローインタビューで、そのように日本語で嬉しそうに語った。いろいろな面で環境にフィットしてきていることを物語る、本人にとっても、チームにとっても実りある1日になったはずだ。
 
 FC東京U-23でプレー機会を得ていた久保建英、平川怜(いずれも所属はFC東京U-18)が、今月インドで開催されるU-17ワールドカップ出場のため不在が続く。そのなかで強烈なインパクトを残したユ・インス。選手層の分厚い今季のトップチームのリーグ戦では、まだ途中出場から2試合・25分のチャンスしか掴めずにいる。そのポテンシャルの高さを、今度は味スタ――トップチームの戦いで"思い切り"見せ付けたい。その日は、きっとそう遠くはないはずだ。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
GKのユニホームカラーが全く一緒! J3でまさかの珍事。
武藤嘉紀の決定力をマインツ指揮官が絶賛!「彼は多くのチャンスを必要としない」
【J1採点&寸評】FC東京0-0磐田|今季初先発を飾った山田大記の出来は? 大久保は相変わらずチャンスボールに恵まれず…
久保建英が再び世界へ!「懸ける想いは強いと思う」と森山佳郎監督が代弁
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ