武藤嘉紀の決定力をマインツ指揮官が絶賛!「彼は多くのチャンスを必要としない」

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月02日

鋭い弾道のクロスを頭でうまく合わせて――。

シーズン3点目をマークした武藤。10月の日本代表戦でもクラブでの好調を持ち込めるか。(C)Getty Images

画像を見る

 敵地に乗り込んだブンデスリーガ7節のヴォルフブルク戦(現地時間9月30日)に1-1で引き分けたマインツ。この一戦で眩い輝きを放ったのが、3試合連続となる先発出場を果たしたFW武藤嘉紀だ。
 
 最大の見せ場は、1点ビハインドで迎えた74分にやってきた。カウンターのチャンスに抜け出すと、レビン・エズトゥナリのクロスに反応。鋭い弾道のボールを頭でうまく合わせて、ゴールネットを揺らした。
 
 このゴールで同点としたマインツは、アウェーで貴重な勝点1を持ち帰った。
 
 終始劣勢を強いられた試合で、数少ない好機をものにした武藤に手放しの賛辞を贈ったのが、マインツのサンドロ・シュミット監督だ。
 
「彼は多くのチャンスを必要としない。我々はそれを知っている」
 
 試合後にそうコメントし、武藤の決定力の高さを称えた。これでシーズン3点目で、このペースで量産すればマインツ1年目にマークした7ゴールを超えるのは、時間の問題だろう。
 
 武藤は10月6日にニュージーランド戦を控える日本代表に間もなく合流予定。クラブでの好調を持ち込み、ベンチ外だったオーストラリア戦(8月31日)と出番なしだったサウジアラビア戦(9月5日)の鬱憤を晴らせるか。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
武藤嘉紀の同点弾をドイツ紙が軒並み称賛!「スーパーヘッドだ」「圧巻のゴールセンス」
香川真司の鮮烈ループに指揮官と僚友も感服!「ただただ素晴らしい」「完成度が高い」
W杯での「Wags帯同」をイングランド代表が容認! その理由は…
日本人選手が怒涛のゴールラッシュ! 各国メディアがこぞって高評価
【NZ戦のスタメン予想】CFの本命は杉本健勇。激戦区は“不動の存在”が見当たらない…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ