最大の決定機はバーに嫌われ…。エース・川又堅碁が口にした言葉は?

カテゴリ:Jリーグ

梶山大輔(サッカーダイジェスト)

2017年10月01日

「自分が決めていれば」と悔しさを滲ませた。

川又(右)はポストプレーで攻撃を牽引。守備も精力的にこなし、泥臭さを見せた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ28節]FC東京0-0磐田/9月30日(土)/味の素スタジアム
 
「わざと浮かせて、微調整して狙いました。あと20センチ下であれば入っていましたね」
 
 悔しさを滲ませながら川又堅碁が振り返ったのは、41分の決定機。中村俊輔のCKを胸でトラップし、左足でシュートを放つ。しかし、惜しくもクロスバーを直撃し、ゴールにはならなかった。
 
 試合を通して最大のチャンス。「守備はとても機能していました」と語ったように、磐田の守備は破綻する気配がなかった。それだけに思うところがあったのだろう。隣で取材に応じていた高橋祥平が守備について話をしていると——。
 
「自分が決めていれば勝っていたので。ただそれだけの話ですから。祥平は何も語る必要はない。以上です!」
 
 次節は清水との“静岡ダービー”。明るい性格で誰からも愛されるエースは、次こそゴールを決めてくれるだろう。去り際の背中には、「俺が決める」と書いてあるように見えた。
 
取材・文:梶山大輔(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-0磐田|今季初先発を飾った山田大記の出来は? 大久保は相変わらずチャンスボールに恵まれず…
FC東京、磐田ともに決定力を欠き、スコアレスドローで勝点1を分け合う
【磐田】「蹴る瞬間まで…」名手・中村俊輔がCKで重要視すること
期待の山田大記は57分に交代。スコアレスドローに名波監督は…
【FC東京】髙萩洋次郎のような頭脳の持ち主がハリルジャパンにも必要なのではないか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ