FC東京、磐田ともに決定力を欠き、スコアレスドローで勝点1を分け合う

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年09月30日

永井がネットを揺らすも、オフサイドの判定…。

前半は磐田、後半はFC東京が主導権を握るも、両者とも決め手を欠いてドロー決着に。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ28節]FC東京 0-0 磐田/9月30日/味スタ
 
 J1リーグ28節のFC東京対磐田が9月30日、味の素スタジアムで行なわれ、0-0の引き分けに終わった。
 
 ホームのFC東京は3-4-2-1、アウェーの磐田は4-2-3-1の布陣でスタート。序盤にペースを握ったのは磐田で、後方から丁寧なビルドアップでボールを前に運び、奪われた後も素早く攻守を切り替えてピンチを未然に防ぐ。
 
 3分にはら左サイドから崩し、最後は川辺がミドルを放てば、23分にはカウンターからアダイウトンが果敢に狙う。最大のチャンスは41分。中村俊のCKから川又が決定的なシュートも、これは惜しくもバーに嫌われてしまった。
 
 一方のFC東京は、ピッチの横幅を広く使って両サイドに起点を作りつつ、永井や大久保が縦への鋭さを見せる場面もあったが、奏功せず。ポゼッションできている時間帯はあったものの、効果的な崩しは少なかった。
 
 思うようにゲームを進められなかったFC東京だが、後半は立ち上がりからアグレッシブな姿勢を見せる。52分には裏に抜け出した永井がネットを揺らしたが、これはオフサイドの判定。その後はややオープンな展開になるなか、FC東京が攻撃の手を緩めず、大久保や髙萩を中心に磐田を押し込んでいく。
 
 球際の勝負でも後手を踏む磐田は、なかなかチャンスを作れずに苦しむ。71分には中村俊が遠目から思い切って狙ったが、相手を慌てさせるには至らない。
 
 もっとも、劣勢を強いられるも粘り強い守備は破たんせず、失点を許さない。FC東京は選手交代で変化をつけようとしたが、結局、スコアボードは動かせなかった。
 
 試合は0-0のドロー決着となり、勝点1を分け合う結果となった。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏4-1FC東京|MOMは2得点の武富で文句なし。一方で髙萩は……
【クスっと笑えるエピソード】FC東京・橋本拳人のニックネームは”懐かしのあの芸能人”
【J1採点&寸評】磐田 2-1 大宮|意表を突くFK弾で魅せた俊輔と2得点に絡んだDF高橋に最高点
名波監督も感服する“練習の虫”中村俊輔。J24本目のFK弾にも「勉強になりました」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ