甲府の吉田監督が古巣柏からの劇的勝利に「内容では10対0かもしれないが…」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月30日

「前半30分までは本当に歯が立たず、一方的にやられて…」

16位の甲府は残留圏への浮上こそならなかったものの、大きな勝点3を得た。一方の柏は鹿島との差を詰められず痛い敗戦に。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ28節]柏 0-1 甲府/9月30日/柏

 FWドゥドゥが古巣相手に豪快な一発を叩き込み、甲府が残留へ向けて大きな勝利を手にした。

 決勝点が生まれたのは土壇場の89分。カウンターから単独で持ち上がったドゥドゥが柏守備陣を翻弄。ペナルティエリア手前から右足を思い切りよく振り抜くと、鋭くカーブを描いたミドルシュートがネットに突き刺さる。1000人以上が埋め尽くしたアウェーゴール裏の甲府サポーターを歓喜の渦に巻き込んだ。

 試合は、終始苦しい流れだった。前半はほとんど柏にボールを支配され、ピンチの連続。それでも全員が身体を張った守りを見せ、わずかな隙を突いてワンチャンスをものにした。

 古巣からの勝利となった甲府の吉田達磨監督は、「僕にとってはすごく特別な場所で、優勝争いをしている相手との試合。サッカーの質ではとんでもなく差があり、内容では10対0かもしれないけど、選手がとにかく最後まで食らいついてくれた。前半30分までは本当に歯が立たず、一方的にやられているだけでしたけど、それでも1回のチャンスを逃さずに、選手たちがそれを待ってくれた」と、押され気味の展開を振り返りつつ、数少ないチャンスをモノにしたチームを讃えた。

 また、「30分間は防戦一方で大変でしたけど、防戦することに関しては選手たちは本当にタフなので、慌てず戦ってくれたと思う」と語り、選手たちの粘り強さを称賛している。

 ただ一方で吉田監督は、「もう少しプレーする時間を伸ばさないと、これからはどんどん苦しくなるんじゃないかと思う」とも語り、代表戦による2週間の中断期間後の戦いを見据えた。

【柏0-1甲府 PHOTO】ドゥドゥのゴールで2連勝の甲府は歓喜の大爆発!
【関連記事】
甲府がドゥドゥの驚愕弾で柏を撃破! 残留圏浮上ならずも15位広島と勝点で並ぶ
衝撃の番狂わせ!なぜ「最少得点」の甲府は「最少失点」の横浜から3点を取れたのか
甲府の吉田監督がジャッジへの不信感露わに「イエローカードって簡単に出るんだな」
次節にも降格か?新潟の呂比須監督が「立ち上がりに決めていれば…」と決定力不足に嘆き節
鹿島の代表CBコンビから決勝点の福田「小さくてもヘディングで決められると証明できた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ