• トップ
  • ニュース一覧
  • 鳥栖のイタリア人指揮官、首位・鹿島戦に秘策あり? 悔しさに同居する「いいチームができてきた」手応え

鳥栖のイタリア人指揮官、首位・鹿島戦に秘策あり? 悔しさに同居する「いいチームができてきた」手応え

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年09月30日

前節の浦和戦で追い付かれ引き分け。悔しさを露にする選手たちに――。

鳥栖のフィッカデンティ監督は好感触を掴む。鹿島相手に勝点3奪取なるか。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1 28節] 鳥栖 - 鹿島/9月30日午後3時/ベアスタ
 
 サガン鳥栖のマッシモ・フィッカデンティ監督は、二度のリードを守り切れず85分に2-2に追いつかれた9月23日の27節・浦和レッズ戦のあと、「むしろいいチームができてきている。この悔しさをよりいい方向に向かわせたい」と語って前を向いた。あれから1週間、ホームのベストアメニティスタジアムで首位の鹿島アントラーズを迎え撃つ。その浦和戦で掴んだ手応えを活かして、新生サガンの魅力を存分に見せつけて勝点3を狙いたい。
 
 浦和戦後、イタリア人指揮官はGK林彰洋(現・FC東京)、キム・ミヌ(現・水原三星)らの退団、さらに今夏の鎌田大地のフランクフルト移籍などを挙げ(浦和との一戦は吉田豊も出場停止だった)、「中心選手が抜けたなか、いいチームができてきている。(アウェーの埼スタでの勝点1に)この引き分けを誰もが非常に悔しがりガッカリしていたが、それはチームが変わってきている、貪欲になってきたという証。アウェーで勝てなかったこの悔しさを、よりいい方向に向かわせたい」と冷静に淡々と語った。
 
「前掛かりなチームなので、必ず4つ、5つはチャンスができる。鳥栖としては、やるべきサッカーができていた」
 
 浦和がACLの準決勝・上海上港戦を控えているため、「あまり詳しいことは言わないが……」とミステルは配慮も見せた。それでも実際、鳥栖の良さ(躍動感とタフさ)と課題(トドメを刺せない。逃げ切れない)の両面が露見されたものの、田川亨介の覚醒を予感させる2ゴールの活躍ぶりなどトータルでは「良さ」のほうが目立った内容と言えた。
 
 今日9月30日午後3時からホームで鹿島と対戦する。吉田の出場停止が明け、世代別日本代表・田川の連発も期待される。さらに前線のビクトル・イバルボが調子を上げ、怪我から復帰した豊田陽平もスタンバイOK。フィッカデンティ監督がどのような采配を振るうのか。果たして秘策はあるのか。鹿島の大岩剛監督との駆け引きにも注目したい。
 
取材・文:塚越 始
【関連記事】
【J1展望】鳥栖×鹿島|首位チームが抱える”小さくない課題”。鳥栖のルーキーFWが付け入るか
【鳥栖】『FIFA18』大会を開催!優勝者には鳥栖の選手への挑戦権が
7割以上のボール支配許すも… 鳥栖のイタリア人指揮官は浦和相手の2-2ドローに満足せず
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ