カバーニvsネイマール問題に終止符? 弱腰のパリSG監督が「PKキッカーを決めた」と明言

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月22日

「彼らふたりは非常にいい雰囲気で練習に取り組んでいる」。

9月21日のチーム練習に臨んだカバーニ(左)とネイマール(右)。いまだどこか不穏な空気が伝わってくるが……。(C)Getty Images

画像を見る

 PKキッカーの座を巡り、試合中に火花を散らしたエディンソン・カバーニとネイマール。パリ・サンジェルマンの2大エースが演じているお家騒動は、やれロッカールームで殴り合い寸前になっただの、やれチーム得点王に特別ボーナスが与えられるだの、はたまたブラジル人勢力の横暴な振る舞いが元凶だのと、さまざまな問題を内包しながら、メディアの報道合戦をヒートアップさせてきた。
 
 そんななか、ダニエウ・アウベスが両選手を引き連れてレストランで会食。わだかまりはもうなくなったと報じられ、いよいよ収束の気配。それを伝え聞いたウナイ・エメリ監督も、「素晴らしい。願ってもないことだ」と歓迎した。
 
 とはいえ、今回の騒動を引き起こしたのは、エメリ監督の曖昧な対応だったとの指摘もある。そもそも事前にPKキッカーを決めていなかったのが災いしたわけで、試合後には「ふたりで話し合って決めてもらいたい」との丸投げ発言も。メディアやファンの大多数が、その弱腰な対応に不信感を募らせた。
 
 エメリ監督は9月21日、記者会見に登場。周囲の批判的な見解を察したのか、その席上できっぱりとこう断言したのである。
 
「今週に入ってからのトレーニングで、彼らふたり(カバーニとネイマール)は非常にいい雰囲気で取り組んでいる。どちらもプロフェッショナルなのであって、勝利を求めるがための行動だったのだろう。でももう終わったことだ。彼らはこれからもPKを蹴る」
 
 では、どちらがファーストキッカーなのか。結論は出たのだろうか。
 
「第1か、第2かは、私が決めることだ。もう彼らには伝えてあるが、いまここで明かすものではないだろう。両選手ともチームのために責任を果たすと信じているし、それができるフットボーラーだと思っている。なにより大事なのは、PKがちゃんと得点につながることだ。今週末にPKのシーンが訪れれば、すべてが明らかになるだろう」
 
 昨シーズンのPKキッカーで唯一無二のエースだったカバーニか、それとも世界レコードの移籍金でやって来た超人気者ネイマールか。その審判やいかに……!?
 
 注目のパリSGの次節は土曜日、敵地でのモンペリエ戦だ。
【関連記事】
「お前は黙ってろ!」ダニ・アウベスが苦言を呈したフォルランに怒りの反論ツイート
対ネイマールに秘策あり!? マルセイユ酒井宏樹「もし抑えたら僕をバロンドールの候補に…」
パリSGのご意見番が明かした「カバーニvsネイマール」の複雑な舞台裏
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ