日本代表リストに登録。浦和の高木俊幸が満を持して「年内」選出も

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年09月15日

高木豊氏を父に持つ「三兄弟」の長男。2年前から常に予備登録メンバーに名を連ねる。

ACLの準々決勝第2戦、86分に絶妙ループで逆転!「狙ったシュートではなかった」という高木俊幸は苦笑い気味に喜んだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[ACL 準々決勝2ndl-leg] 浦和 4-1 川崎/9月13日/埼玉 

「(中央にいた)ズラタンに折り返そうと思っていて、シュートの気持ちは5パーセントぐらいだった」
 
 川崎フロンターレから殊勲の大逆転ゴールを決めた浦和レッズの高木俊幸は、自分でもなぜ決まったのか不思議がるように、神懸かり的なループシュートについてそう振り返った。
 
「狙っていたわけではない」と言うが、『5パーセント』は狙う気持ちがあった。そのあたりの真意を試合後に改めて記者陣が問ったところ、基本的には「シュータリング」が決まったということでいいようだった。
 
 浦和が2試合合計スコアで同点(4-4)に追いつき、勢いづいて押し込む86分。対向のサイドにいた森脇良太がクロスを放つ瞬間、「このあたりにボールが来る、と読めた」と敵陣に駆け込んだ高木がスペースを攻略。ノーマークになりインサイドキックで合わせたボールは、突然スタジアム全体の時間を止めたかのように、ゆっくり大型GKチョン・ソンリョンの上にアーチ(弧)を描き、ゴールネットを揺すった。
 
 2万6千785人の観衆を一瞬呆気に取らせたあと、両チームのサポーターに歓喜と絶望をもたらす。とはいえ、一番驚いたのが高木自身だった。
 
「(柏木)陽介くんから、攻め急ぎすぎていると言われ、確かにそうだと気付かされた。タメを作りながら、裏を狙っていくようにして、それが効果的だった。とにかく結果がほしかった。僕にとって結果とは、点をとること。それをこの大事な場面で残せて、自信にもつながる。とはいえ、今季は怪我もして、全然貢献できていなかったので大きなことは言えませんが(苦笑)。次も点を狙っていきます」
 
 プロ野球の大洋ホエールズ(現在・DeNAベイスターズ)などで活躍した高木豊氏を父に持つ「高木三兄弟」の長男であり、東京ヴェルディにいる善朗が次男、大輔が三男。ヴァヒド・ハリルホジッチ監督の選ぶ日本代表の予備登録メンバーに2015年から登録され、最新のリストにも高木の名は載っていた。
 
 ハイチ、ニュージーランドと対戦する10月のキリンチャレンジカップ、さらに12月の東アジアカップ(クラブ・ワールドカップと日程が重なる……)と、いずれも日本で開催され、メンバーはJリーグ組を中心に構成されると見られる。

 右足のセットプレーキッカー役を担えて、しかも日本人では数少ない強烈な無回転ミドルを放てることも武器。そのアグレッシブさやガムシャラさを含め、ハリルジャパンに刺激を与える存在になれるはず。
 
 このまま浦和で中心選手として活躍を続ければ、満を持して、A代表に初招集される――。その日が近づいたのは間違いない。
 
 ちなみにACLベスト16・済州戦での逆転ゴールは、高木のクロスを森脇良太が決めたもの。今回は森脇のクロスに、高木が合わせた。
 
 太陽と月のように性格もスタイルも異なるふたりが、それぞれを輝かせるプレーを見せて、再び大きな勝利をもたらした。それは何より浦和にとって、今後への明るい収穫になったはずだ。
 
取材・文:塚越 始

【ACL準々決勝PHOTO】歓喜に沸いた埼スタ! 浦和の逆転劇をオリジナル写真で!!

【関連記事】
「言ってみるもんだね」大逆転劇の発端となった興梠から矢島へのアドバイス
隣国・韓国はレッズのどんでん返しをどう報じた? 「Kリーグ勢が全滅したACLで…」
【ACL採点&寸評】浦和 4-1 川崎|大逆転の浦和、"魅惑"ループ弾の高木俊幸に「8」! 一方、最低点は…
【浦和】殊勲のズラタンがドラマチックな夜を振り返る「いつも難しい道ばかり進もうとするね」
欧米メディアがレッズの大逆転劇を詳報!「出来過ぎのドラマ」「絵に描いたような奇跡」
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ