本田圭佑を獲得した真の狙いとは? パチューカ副会長がその壮大なビジョンを明かす

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月13日

「日本サッカーの歴史においてもっとも重要」とも。

パチューカのグローバルな戦略において、本田は重要な役割を演じている。(C)Getty Images

画像を見る

 依然として、クラブ内での評価は高いようだ。
 
 日本代表MFの本田圭佑が所属するメキシコリーグ1部、パチューカのアンドレス・ファッシ副会長が、9月12日、スポンサーパーティーに出席。今後のクラブにおけるグローバルな市場戦略を掲げる中で、今夏に加入した“ハポネス”へのインプレッションを語った。メキシコ地元紙の『Excelsior』が伝えている。
 
「年末に我々はクラブワールドカップを戦うが、ケイスケ・ホンダのような選手を抱えていることはとても意義深い。彼は日本サッカーの歴史においてももっとも重要な選手であり、31歳ながら肉体的にも能力的にもまるで陰りが見られない。彼はパチューカに熱狂をもたらしてくれるだろうし、クラブの世界的な知名度をも高めてくれるはずだ」
 
 さらに同紙は、このアルゼンチン人副社長のコメントに同調し、「パチューカの野心は膨らむばかりだ。なぜならケイスケ・ホンダの加入が、メキシコ・サッカー界にここまで大きな影響を及ぼすとは想像していなかったからだ」と説明。そして、「スポーツの観点だけでなく、財政面でのインパクトも相当に大きい。ホンダはいまだ未開拓のアジア市場とブランキアズール(パチューカの愛称)をつなぐ架け橋になるだろう。とりわけ日本サッカー界において、そのブランド力向上に大きな役割を果たすはずだ」と綴った。
 
 スタードダッシュに躓いたチームに対してファッシ副会長は、「まだまだここからだ。ホンダをはじめ、新加入選手がチームに溶け込む時間が短かった。各代表チームの活動があったから、いい形でプレーシーズンを使えなかったんだ。ここからだよ」と期待を込めた。
 
 そのパーティーの夜、パチューカは国内カップ戦のコパ・メヒコ(グループリーグ)を戦い、2部のシマロネスを相手に2-1の勝利を収めた。本田はフル出場を果たし、69分にCKキックから逆転ゴールをお膳立て。コンディションの良さを窺わせた。
【関連記事】
本田圭佑に辛辣批評!「先発起用は失敗だ」「存在が希薄」「ファンも罵声を浴びせた」
柴崎岳をスペイン各紙が好評価「明らかな脅威」「氷を撃ち砕くような一発」
長谷部誠がチーム練習に完全合流! それでも週末のスタメンの座は危うい?
宇佐美貴史の鮮烈デビューに地元紙が興奮!「華々しいスタート」「ウチダに打ち勝つ」
酒井宏樹を仏メディアが擁護! 不可解な38分の交代に「完全な采配ミス」「もはや乱心だ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ