ロシツキが“心のクラブ”でついに復帰ゴール。「夢」に向けて一歩前進!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月11日

スパルタ・プラハでは約17年ぶりのゴールを突き刺す!

古巣スパルタ・プラハを勝利に導く貴重な先制ゴールを、6節のカルビナ戦で決めたロシツキ。さらなる活躍に期待がかかる。(C)Getty Images

画像を見る

 怪我を克服した36歳のトマシュ・ロシツキが、古巣スパルタ・プラハに復帰後初ゴールをついに決めた。
 
 チェコ・リーグ6節のカルビナ戦、17分だった。右サイドからセンタリングが入る。ファーサイドに勢いよく走り込んできたロシツキは、難しいバウンドのボールを右足インサイドでインパクト。しっかり抑えられたシュートは、セービングを試みた相手GKの伸ばした右手の横を抜けてゴールに突き刺さった。
 
 公式戦ではアーセナル時代に挙げた15年3月のエバートン戦以来、そして古巣スパルタ・プラハでは約17年ぶりのゴールだった。
 
 昨年の夏に“心のクラブ”スパルタ・プラハに帰還した童顔のファンタジスタは、開幕戦でいきなりハムストリングを痛めて途中交代。さらにアキレス腱も痛めてその後は1試合もピッチに立てず、3月にアキレス腱の手術に踏み切った16-17シーズンの出場時間は、開幕戦の19分のみと不完全燃焼に終わっていた。
 
 近年は度重なる怪我の影響でまともにプレーできず、復帰した古巣でも長期の離脱を余儀なくされたロシツキが、それでも引退の二文字を口にせずに現役にこだわったのは、「スパルタでチャンピオンズ・リーグ(CL)に出る」という夢があったからだ。
 
 16-17シーズンは結局3位に終わり、スパルタ・プラハはCL出場権(2位以内)を逃してしまったものの、ロシツキはまだ夢を諦めていない。
 
 ロシツキの先制ゴールで波に乗ったカルビナ戦は2-0で勝利。6節を終えて3勝2分け1敗の4位につけるスパルタ・プラハを、はたして欧州最高峰の舞台に導けるか。10番を背負う「小さな巨人」の挑戦は、始まったばかりだ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 

欧州サッカークラブ選手名鑑の完全版!
『2017-2018ヨーロッパサッカー・トゥデイ』
定価:1204円+税/発売:2017年9月8日
インターネット販売はこちら

画像を見る

【関連記事】
「モラタはクソッタレの●●が大嫌い」チェルシー・ファンの差別チャントが問題に…
【現地コラム】マネの“カンフーキック”一発退場は妥当か? 英国内でも賛否両論の嵐
リーズ地元紙から新事実! 井手口陽介を獲得すべく、イタリア人オーナーが来日していた!?
内田の完全復活を独メディアが予見!「アツトのキャリアは再生する」
モウリーニョがモイーズ&ファン・ハールを酷評「マンUには空白期間があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ