• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯南米予選】最下位相手に決定力を欠いたアルゼンチンは浮上の機会逃し、チリは下位に敗れ圏外へ…

【W杯南米予選】最下位相手に決定力を欠いたアルゼンチンは浮上の機会逃し、チリは下位に敗れ圏外へ…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月06日

2位に上がることも可能だったが…

2戦連続で引き分けに終わったアルゼンチン。残り2試合で浮上か、オセアニア代表(ニュージーランド)とのプレーオフか、あるいは……。写真はメッシ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月5日(現地時間)、ロシア・ワールドカップの南米予選5試合が行なわれ、各国で熱戦が繰り広げられた。

 
 ひと足先に行なわれたボリビア対チリ戦は、アウェーマッチとはいえ、4位のチリにとって下位チーム(9位)との対決ということで勝点を獲得することが絶対的な課題だったが、59分にアルセに決められたPKでの1点を返すことができず、痛恨の敗北を喫した。
 
 30分遅れでスタートのコロンビア対ブラジル戦。予選突破一番乗りを決めた首位ブラジルをホームに迎えた2位のコロンビアは、ここで本大会行きに王手をかけたかったが、前半終了間際にウィリアンの先制ゴールを許し、56分にファルカオが同点とするのが精一杯だった。
 
 これを受け、アルゼンチンにはチャンスが到来。前回の対戦では2-2で引き分けているとはいえ、最下位の格下ベネズエラからは力関係からすれば大量得点も望めるはずであり、同時刻に試合を行なうウルグアイの結果次第では、順位を2位まで上げることも可能だった。
 
 地元ブエノスアイレスでの一戦、アルゼンチンは試合開始から一方的に攻め、次々に好機を作っていく。開始4分には早くも、最後尾からの縦パスで抜け出したイカルディがGKと1対1の決定機を得るなど、ゴールが生まれるのは時間の問題と思われた。
 
 しかし、このプレーがGKにブロックされたように、アルゼンチンの再三のシュートは相手GKの好守、そしてベネズエラDF陣の速い寄せと身体を張った懸命の守備によって全てはね返される。
 
 アルゼンチンにとっては、良い動きを見せていた左ウイングのディ・マリアが25分に左足太腿を痛めて交代退場という痛恨のアクシデントもあり、イカルディは再三の好機で不発、そしてエースのメッシは常に複数の相手に取り囲まれ、ドリブルやシュートもゴールに結び付かない。
 
 そして両者無得点で迎えた後半、51分に先制点を挙げたのは、ほとんどの時間を自陣で過ごしていたベネズエラ。コルドバのパスを受けたムリージョが、ループシュートでアルゼンチンGKロメロの頭上を抜いた。
 
 嫌な空気に包まれたエスタディオ・モヌメンタルだったが、その3分後にそれは歓喜と安堵に変わる。ディ・マリアに代わって左ウイングを務めたアクーニャのクロスが、相手DFのオウンゴールを誘発したのである。
 
 ここから勝ち越し、そして追加点といきたかったアルゼンチンだったが、以降もほとんどの選手が引いたベネズエラの堅牢の前にチャンスを作り出せないまま、残り時間を過ごし、タイムアップの笛を聞くこととなった。
 
 勝点1止まりのアルゼンチンは5位のまま。サンパオリ監督が就任し、試合ごとに内容は良くなってきているとはいえ、まだ多くの課題を抱えたまま、浮上を懸けて残り2試合(10月6日のペルー戦、同月10日のエクアドル戦)に臨むこととなる。
 
 一方、ウルグアイはアウェーでパラグアイにしっかり勝利。勝点を27に伸ばし、コロンビアを抜いて2位に浮上。エクアドルを下したペルーは6位から4位に順位を上げ、逆にチリは4位から6位に沈んでいる。
 
 16節を終えた時点での、順位は以下の通りである。
 
1位 ブラジル 勝点37 ☆予選突破
2位 ウルグアイ 勝点27
3位 コロンビア 勝点26
4位 ペルー 勝点24
5位 アルゼンチン 勝点24
6位 チリ 勝点23
7位 パラグアイ 勝点21
8位 エクアドル 勝点20
9位 ボリビア 勝点13
10位 ベネズエラ 勝点8
※ペルーとアルゼンチンは得失点(+1)も同じで、総得点は前者が26、後者が16
【関連記事】
【W杯欧州予選】スペインが圧巻の8発大勝で首位通過に前進! 他グループは混戦模様に
悲嘆に暮れる豪州メディアは、サウジアラビアvs日本の一戦をどう報じたのか
再三の好機を逃した日本が0-1で敗戦。サウジアラビアが3大会ぶりのW杯出場
【夏の欧州移籍市場まとめ】最も多くのマネーが動いた国は?――リーグ別金額ランキング
【W杯欧州予選】ベルギー、欧州勢として予選突破一番乗り! フランスはホームで格下に引き分け
日本に続くロシア行き5番目の国はメキシコ! 意外に少ない(?)7大会以上の連続出場国

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ