• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本に続くロシア行き5番目の国はメキシコ! 意外に少ない(?)7大会以上の連続出場国

日本に続くロシア行き5番目の国はメキシコ! 意外に少ない(?)7大会以上の連続出場国

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月02日

本当なら今回で9大会連続出場となるはずだったが…

W杯本大会の常連となり、サッカー強国としての地位を確立したメキシコ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 9月1日(現地時間)、ロシア・ワールドカップの北中米カリブ地区予選で、メキシコがパナマを1-0で下した。


 ホーム、エスタディオ・アステカでの一戦を53分のロサーノのゴールで制したメキシコは、勝点を17に伸ばして首位をキープ。残り3試合で3位以内が確定したため、7大会連続16回目のW杯出場が決まった。
 
 常に優れた選手を多く輩出し、どの大会でも攻撃的で魅力に溢れたサッカーを披露したメキシコが、来夏もW杯の大舞台で見られることとなった。開催国ロシア、ブラジル、イラン、そして日本に次ぐ、5番目の出場国である。
 
 北中米カリブでは、アメリカとともに2強として君臨するメキシコ。過去1970、86年にW杯を開催し、前述の通り16回のW杯出場、最高成績はベスト8(70、86年大会)と、実績は申し分ない。もっとも、94年大会以降、6大会連続でベスト16に終わっていることが、国民にとっては大きなストレスとなっているようだが……。
 
 7大会連続での出場だが、メキシコは90年イタリア大会予選中、ユース代表の年齢詐称によって失格処分を受けている。この時も予選では好調を維持して突破は確実視されていただけに、本当なら今回、9大会連続出場となっていたはずである。
 
 それはさておき、7大会連続出場とはどれほどの偉業なのか? これまで、7回以上の連続出場を果たしている国は、ブラジル(21回)、ドイツ(16回)、イタリア(14回)、アルゼンチン(11回)、スペイン(10回)、韓国(8回)、アメリカ(7回)、そしてメキシコを含めて8か国である。これを多いと見るべきか、少ないと見るべきか……。
 
 ブラジルは世界唯一の全大会出場国であり、ドイツは西ドイツ時代を含め、戦敗国として出場権のなかった50年ブラジル大会を除けば、戦後は全大会に出場している。イタリア、アルゼンチン、スペインはいずれもW杯優勝経験のある強国だ。
 
 アメリカは94年の自国開催の大会以前から力を上げており、韓国はアジアに単独での出場枠が設けられて以降は、全ての大会に駒を進めてきた。
 
 W杯優勝経験のある国ですら、イングランド、ウルグアイ、フランスは80年代後半から90年代にかけて(ウルグアイは2000年代半ばまで)にライバルの軍門に降り、連続出場は途絶えている。いかにこの記録を持続することは難しいかが窺えるだろう。
 
 ちなみに日本は、今回で6大会連続の出場である。
【関連記事】
「日本協会との間で確執があった」仏の老舗専門誌がハリル続投会見の“裏”を読む
ディバラが過去に浮気!?「恋人が帰国中に一晩を共にした」と女性は告白
「バルサにフィットしない選手を獲った」シャビが古巣の補強戦略に不満
C・ロナウド、“神様”から祝福を受ける! 代表通算得点でペレを抜いて歴代3位に!!
【W杯欧州予選】イングランドは終盤の連弾で4発大勝、ドイツはロシア行きへ大きく前進!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ