【日本代表】4年前の悔しさを胸に抱く乾貴士。同じオーストラリア戦で目指すものは――

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月31日

大一番へイメージを膨らませる。

オーストラリア戦への前日練習に臨んだ乾。真剣な表情を浮かべた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「前回大会の時も(ワールドカップ出場を)決めた試合ではメンバーに入っていましたし、その時は出られなかったので、出場できれば結果を残したいです」
 
 勝てばロシア・ワールドカップ出場が決まるオーストラリア戦に向け、そう語るのは乾貴士だ。4年前、日本がブラジル・ワールドカップへの切符を掴んだオーストラリア戦では、ベンチに座ったまま試合を終えた。だからこそ、今度はピッチの上で歓喜を味わいたいとの想いが強い。
 
 大一番へ、プレーのイメージもできているという。
 
「(オーストラリアの)右ハーフ(右ウイングバック)の7番の選手(マシュー・レッキー)は、攻撃的と聞いていますし、知っている選手なので、その分、3バックの右の選手と1対1になる機会が増えると思います。そこを突いていきたいですし、仕掛けていきたいです」
 
 一方でチームのために戦いたいという気持ちも抱く。
 
「(出場選手は)監督が選ぶことですし、そこは何にも言えないので、選ばれた選手がやるしかないです。しっかり準備はしたいです。自分が(ゴールを)決めるより、チームがゴールを取って勝つことが大事なので、(自分が)本大会(に出られる)どうこうではなくて、明日の一戦にすべてを懸けたいです」
 
 所属するエイバルでは、新シーズンは開幕から2戦連続で先発出場を果たし、まずまずのスタートを切った。日本代表には今年6月のキリンチャレンジカップのシリア戦で約2年ぶりの復帰を果たし、真骨頂のドリブルで観客を沸かせた。存在感は高まっている。
 
 今度こそプレーでワールドカップ出場に貢献できるか。生粋のドリブラーがピッチに立つ時を待ちたい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】豪州・サウジ戦へ向けた招集メンバー27人

【PHOTO】日本サッカーを彩る美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】浅野、井手口のゴールでオーストラリア撃破、W杯出場決定!
 
【関連記事】
【豪州戦プレビュー】柴崎岳が先発か。“可変式トライアングル”で中盤の攻防を制す!
久保、本田、あるいは岡崎か…右サイドでの“共演”で酒井宏がイメージする豪州攻略法
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
AFCが豪州戦に挑む日本代表23人と背番号を発表! メンバー外4人の中には意外にも…
【日本代表】ハリルが豪州を分析。「相手のリストを見た時、ふたつの可能性が見えた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ