「楽しむために、向こうに行く」ポルトガルに旅立つ中島翔哉の変わらないスタンス

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月27日

「それはもう、FC東京で経験していますし(笑)」

新天地でも、その抜群のテクニックで観客を魅力できるか。ピッチ上で多くの笑顔を見せられるような中島の活躍を期待したい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ24節]横浜 1-0 FC東京/8月26日/日産ス
 
 ポルトガルのポルティモネンセへの移籍が決まっている中島翔哉にとって、この横浜戦はFC東京でのラストマッチだった。
 
 背番号23のテクニシャンは、80分、米本拓司との交代でピッチに入る。その3分後にチームは失点を許す苦しい展開だったが、89分には見せ場を作る。
 
 ピーター・ウタカからのパスを受けると、目の前のDFを軽やかなステップでかわし、コンパクトなスイングでループシュートを放つ。相手GKは反応しきれなかったが、しかしボールはクロスバーに弾かれて、ゴールはならなかった。
 
「今日が最後ということで、そんなに長く出られるとは思っていなかった。あのシュートを決められたら良かったけど、そこもしっかりと受け入れて、ポルトガルで活躍したい」
 
 離れるチームに“置き土産”は残せなかったが、限られた時間でも決定機を作れるのは、やはりポテンシャルが高いからだろう。
 
 中島の非凡な技術については、ここで改めて記すまでもないが、この男が最も大事にしているのが“サッカーを楽しむ”ことだ。
 
 もっとも、自身初となる欧州でのプレーが、最初から上手くいく保証はない。思うように試合に絡めなければ、大好きなサッカーを楽しめなくなるのでは――。
 
「それはもう、FC東京で経験していますし(笑)。それでもサッカーをすれば変わらずに楽しかったし、試合に出られれば、もちろん楽しかったし。ポルトガルに行って、出続けられるようになるのが一番だと思いますけど、サッカーはサッカーですから」
 
 活躍する舞台が変わっても、スタンスは変わらない。サッカー小僧はサッカー小僧のまま。芯はブレていない。
 
「楽しむために、向こうに行くので」
 
 新天地でもピュアな気持ちでサッカーと向き合い、ボールと戯れる日々の先に、何が待っているのか。中島のさらなる成長と飛躍を期待したい。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-0 FC東京|“不敗記録”を更新させた助っ人CFが文句なしのMOM!
【FC東京】中島翔哉がポルティモネンセ移籍&入籍を発表。その心境は…
中島翔哉が新天地に決めた「ポルティモネンセ」とはどんなレベルのチームなのか
【FC東京】“サッカー小僧”の奥底にある信念。中島翔哉はなぜ終了間際まで仕掛け続けるのか
中島翔哉がリハビリ中に恩師へ語ったブレない情熱。「俺、オリンピックに行きますよ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ