【C大阪】3度のチャンスを逃した杉本健勇。試合後に絞り出した言葉は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年08月26日

初の代表戦へは「自信はある」。

代表初選出を自らのゴールで祝えなかった杉本。試合にも敗れ、反省の言葉を並べた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J124節]C大阪0-1鹿島/8月26日/ヤンマー
 
 鹿島との一戦を落とした試合後、杉本健勇は足りなかった部分を問われると、一言こう絞り出した。
 
「決定力じゃないでしょうか」
 
 ここまでJ1で自己最多の14ゴールを奪っている男は、この日も果敢にフィニッシュに絡んだ。17分には後方からのパスを左サイドで受けると、鹿島の昌子源を交わして右足でシュート。これは曽ケ端準に阻まれたが、好調ぶりを示すには十分なプレーだった。
 
 しかし、その後は鹿島の老練な守備の前に苦しんだ。77分にはCKをニアで合わせるも、再び曽ケ端の好セーブに遭い、81分にはR・サントスからゴール前でパスをもらうも、シュートはGKの正面に飛ばしてしまった。
 
「あと5センチ、10センチの差だとは思うんです。ただ、そこの精度を上げないとダメだし、次の試合に借りを返したいと思います。ただ、次の試合は代表なので、舞台は違いますが、悔しい気持ちをぶつけたいです」
 
 初の代表戦に臨むにあたっては、「自信はあります。自信がなかったらやっていけない」と自らを奮い立たせる。
 
「生きるか死ぬかの勝負だと思う。チャンスがあればやはり点を決めたい」
 
 力強い言葉には、確かな覚悟が宿っていた。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【C大阪0-1鹿島 PHOTO】白熱のゲームはレアンドロの劇的ゴールで鹿島が制する!
【関連記事】
【J1採点&寸評】C大阪 0-1 鹿島|杉本は決定機を決められず。日本代表対決は鹿島のCBコンビに軍配
88分の決勝弾! 首位鹿島がレアンドロの一撃で2位C大阪との攻防戦を制す!
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
【日本代表】杉本健勇が初選出!ハリルホジッチもその能力をベタ褒め

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ