久保裕也の強力なライバルに!? バイエルンも狙った「ジョージアの至宝」をヘントが獲得へ

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月26日

バイエルンが移籍金600万ユーロを提示も…。

ヘントが才気溢れる新鋭アタッカーを獲得。いまひとつ調子の上がらない久保にとって、良き発奮材料となるか。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表FW久保裕也を擁するヘントが、水面下での激しい争奪戦を制した。ジョージアが誇る17歳の新鋭アタッカー、ギオルギ・チャクベターゼで、ホッフェンハイム、マンチェスター・ユナイテッド、バイヤー・レバークーゼン、さらにはバイエルン・ミュンヘンが獲得に乗り出していた逸材だ。
 
 ベルギーの地元紙『HNL』によると、バイエルンはチャクベターゼが所属するディナモ・トビリシに移籍金600万ユーロ(約7億7000万円)のオファーを提示したが、実現しなかったという。なぜならすでに6月下旬にトビリシとヘントの間で基本合意に達していたからで、8月29日の18歳の誕生日を待って、正式に4年契約を結ぶ手はずとなっていた。ヘントの提示額はバイエルンのそれよりもずいぶん低かったようだ。
 
 チャクゼターゼは183センチの長身ながらスピードと技巧に長けたアタッカーで、トップ下を主戦場に2列目で幅広く機能する。7月に母国で開催されたU-19ヨーロッパ選手権ではエースナンバー10を背負って奮闘。U-21代表でも10番を付けており、国内では近いうちにA代表デビューも飾るだろうと期待されている。春秋制のジョージア・リーグでは、2年目の今シーズンに大ブレイク。ここまで23試合に出場して5得点・9アシストをマークし、首位を快走するチームを牽引してきた。
 
 ベルギーのサッカーサイト『voetbalkrant.com』は「チャクベターゼは疑いのないビッグタレント。もしユウヤ・クボが調子を取り戻せないなら、シーズン中にそのポジションを奪い取るかもしれない」と報じた。今シーズンは開幕から公式戦6試合に出場してノーゴールと、いまひとつ振るわない久保。ビッグクラブが狙った若き才能の加入を、発奮材料としたいところだ。
 
 ヘントは日曜日、本拠地でアンデルレヒトと対戦する。日本代表合流直前のゲームで、久保は景気づけのゴールを挙げられるか。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】オーストラリア戦はハリルの度胸が試される。先発で杉本を使うべきだ
「誰よりも私の考えを理解している」大一番を前にエイバル指揮官が乾貴士をベタ褒め
【豪州戦のスタメン予想】注目はトップ下を含む前の4人。杉本にチャンスがあるとすれば…
【釜本邦茂】「ひとりで点が取れる」杉本が面白い! 本田の起用法は考えたほうが…
テネリフェ地元紙が柴崎岳の代表復帰を祝福!「我々は君の活躍をずっと忘れない」
【日本代表|ポジション別序列】本田と久保が熾烈な争い。期待値の高い柴崎、杉本の位置付けは?|MF&FW編
運命の2連戦に臨むハリルジャパン27名を「最新推定市場価格」でランク化!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ