ミランSDの「侮辱的な表現」にフィオレンティーナが激怒!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年08月23日

スカイ・スポーツと揉めた数日後にライバルと衝突。

ファッソーネCEO(右)とともにミランの新経営陣となったミラベッリSD(左)。カリニッチ獲得会見で思わぬ失言……。 (C) Getty Images

画像を見る

 最終的に取引は成立したが、フィオレンティーナはクロアチア代表FWニコラ・カリニッチを売却するうえで、ミランに対して不満があったのかもしれない。
 
 両クラブは現地時間8月22日、カリニッチの移籍を正式に発表した。買い取り義務付きの1年レンタル移籍で、移籍金総額は2500万ユーロ(約32億円)と言われている。早くから条件面でカリニッチと合意していたミランとしては、難航していたフィオレンティーナとの交渉がようやくまとまった形だ。
 
 それだけに、マッシミリアーノ・ミラベッリSDも安堵から気が緩んだのかもしれない。加入発表と契約書にサインする瞬間を伝える動画内で、「ゴールを決めてくれよ」と選手にハッパをかけつつ、「そうじゃないと、またあっちに戻すからな」と冗談を飛ばしたのだ。
 
 この「あっちに」という発言が、フィオレンティーナの逆鱗に触れた。
 
 同日夕方、フィオレンティーナは公式声明でミラベッリSDの発言に対する「驚き」を表明。「ミラベッリSDが、『あっち』という侮辱的な表現を用いたのは不適切であり、避けられたはずだ」と主張した。
 
 さらに、フィオレンティーナは自分たちが、「サッカーの歴史を作った偉大なる選手たちがプレーし、世界でも知られる有数の美しい街フィレンツェを代表する重要なクラブ」と強調。ミランに対して敬意を払うように要求した。
 
 これに対してミラベッリSDは、「フィオレンティーナとそのオーナー、監督やスタッフ、サポーターに対して、私は常に大きな称賛の気持ちを持っている。私の発言が敬意を欠いたと感じた人がいるなら、お詫びしたい」と謝罪している。
 
 そのうえで、同SDは「表現そのものやトーン、ボディランゲージからも、話し言葉としての冗談だったことは明らかであり、侮辱的な意図はなかったと思っている」と、困惑を伺わせた。
 
 現地時間8月20日のセリエA開幕戦では、イタリア版『スカイ・スポーツ』のイラーリア・ダミーコ記者の一言に怒りを表し、同メディアにのみ試合後の取材対応を拒否したミラン。だが今度は、自分たちの不用意な言葉が怒りを買ってしまったのだ。
 
 ミランとスカイ・スポーツはすでに和解したとも言われるが、フィオレンティーナとも関係を修復できるだろうか。ちなみに、両クラブがセリエAで対戦するのは現地時間12月30日に予定されている19節。年内最後の一戦だ。
【関連記事】
「俺のどん底キャリアをどう思ってんの?」乱闘騒動のウィルシェア、今度は英大衆紙と喧嘩?
ミランがブッフォン恋人の「もしも…」発言に激怒! 異例のかん口令で対抗
バルサ経営陣への当てつけ!? ネイマールへの提訴が発表された日に「MSN」が再会
豪快デビュー弾の本田圭佑を地元メディアが賞賛「絵に描いたような美しいショット」
内田篤人が加入したウニオン・ベルリンのマスコットがユニークすぎる! 驚くべきは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ