【東京V】驚愕のスーパーゴール! 右のイケメンがヴェルディを3連勝に導く

カテゴリ:Jリーグ

川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年08月20日

「とても勇気がある選手なんだ」とスペイン人指揮官。

絵に描いたようなビーティフルゴールを決めた安西。1年前から真摯に取り組んできた練習の成果だ。(C)TOKYO VERDY

画像を見る

[J2リーグ29節]東京V2-1長崎/8月20日/味スタ
 
 目の覚めるような一撃とはこのことだ。味の素スタジアムがゴラッソに沸いた。
 
 開始2分にアラン・ピニェイロのゴールで幸先よく先制した東京ヴェルディ。だがその後は瞬く間に守備を立て直したV・ファーレン長崎の堅牢を突き崩せず、逆に後半に入っての53分、CB井林章がヘディングで後ろへ戻すところでGK柴崎貴広が飛び出してしまい、長崎にワンチャンスをモノにされてしまう。
 
 目も当てられない痛恨のミスで1-1。またしても勝点3を逃すのか。不穏な空気が漂うなか、スーパーゴールが生まれた。
 
 60分だ。ボランチ内田達也が右サイドに流れて数的優位の状況を作ると、パス交換から右ウイングの安西幸輝が飛び出す。ひとりかわして中央へ切れ込み、右斜め45度の位置から豪快に左足を振り抜いた。およそ20メートルのミドルは強烈なスライダー回転がかかり、ポストをかすめてゴールへ。GK増田卓也もノーチャンスの美弾だった。
 
 これが決勝点となり、東京Vは3連勝。昇格プレーオフ圏内の6位をキープした。
 
 殊勲弾を挙げた22歳の安西は「まぐれっす」と言いながらも、利き足ではない左足での鮮やかなゴールに興奮を隠せない。
 
「ずっと左足は練習してました。1、2年目の時に、縦に仕掛けるだけじゃなく武器を増やさなければと思って、カットインからの左足をすごく練習してきたんです。もうこの1年くらいずっと。それにしても出来過ぎですね。本当にコースが良かった」
 
 東京Vは新システムの4-3-3を本格導入してから、再び上昇気流に乗っている。ミゲル・アンヘル・ロティーナ監督は、本来サイドバックの安西を「とても勇気がある選手で、攻撃の素晴らしいセンスを持っている」と、右ウイングで登用。この采配がずばり的中した。
 
「アランもドウグラスも自分で仕掛けていくタイプじゃないから、そこは僕が無理しててでも突っ込む覚悟でやってます。サイドバックだと簡単に取られると裏が怖いけど、ウイングは思い切りチャレンジできますから。何回取られても1回いいパス、いいシュート、いいアシストができればいい。それくらいの感覚でいまはやってます」
 
 今季は左右のサイドバックと左右のウイングバックをこなし、右ウイングは言わば5つ目の役割だ。「ポジションによって景色が違う。それぞれで果たすべき仕事が変わってきますけど、やはり僕の武器は攻撃なので、そこで勝負したい」と力を込める。
 
 これで今季3点目。同じ「アンザイ」の読み仮名で、左サイドを根城にする安西和樹はひとつ年上の先輩で、ヴェルディの下部組織時代から切磋琢磨してきた間柄だ。
 
「やっぱり数字では負けたくないんですよね(笑)。すごい意識してます。いまの僕はウイングで出させてもらってるんで、稼げるだけ稼ぎたいと思います。得点のところは、アランとドウグラスにばかり頼ってはいられないですから」
 
 入団4年目の生え抜きアタッカーが、俄然面白くなってきた。
 
取材・文:川原崇(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
【東京V】なぜヴェルディは再浮上できたのか~中盤の大黒柱に訊く「新システムの効能と効果」
【現役の眼】元日本代表MF、橋本英郎がハリルジャパンに推す「5人の未招集組」
【東京V】新生ヴェルディのタクトを振るのは、プラチナ世代のマルチロール
【東京V】ヴェルディイズムを受け継ぐ正統派イケメン、井上潮音の異才「ここにいちゃダメなんです」
【東京V】智将ロティーナの右腕は、かつてクライフの薫陶を受けたスゴ腕だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ