【大宮】チームを救った瀬川祐輔の同点弾。負傷離脱を繰り返した男の反撃がついに始まる

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年08月06日

「ボールの軌道に合わせて飛び込み方を変えようと」

“さいたまダービー”で起死回生の同点ゴールを決めた瀬川。残留圏浮上へ、結果を出し続けられるか。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ20節]浦和 2-2 大宮/8月5日(日)/埼玉

 まさに執念のゴール。瀬川祐輔が88分に決めた同点弾は、そんな言葉がピッタリのもの。本人も「無我夢中で決めた。結果を出せてホッとしている」と告白した。
 
「(岩上)祐三さんにボールが入った時、遠藤(航)選手のうしろにポジションを取れていた。ボールの軌道に合わせて飛び込み方を変えようと考えてしましたけど、正直シュートコースとかどうでもよくて、気持ちだけでネットを揺らした感じです。
 
 あんまりイメージはなかったですね。とにかく、クロスにスピードを乗せられるように『ちゃんと当てよう』という意識はありましたけど……。ミートしたあとのボールも実は全然見てなくて、気が付いたら入っていました」
 
 伊藤彰監督は77分に大山啓輔に代えて瀬川をピッチに送り出したわけだが、その采配がピタリとハマった。勝点を奪うにはゴールをこじ開けるしかない状況、確実に警戒されているなかで結果を出した瀬川も称賛されて然るべきだろう。
 
「(交代する際に監督からは)点を取ってこい、と。その過程として相手の最終ラインの裏を狙う、(江坂)任だったり、マルセロ(・トスカーノ)のスペースを作る動き出しを求められていました。
 
 最低限の勝点を取って帰れたのかな、と思います。ただ、正直勝たなければ今のチーム状態では意味がない。残留圏に浮上するためには連勝しないといけません。今月はあと4試合ありますが、対戦相手的にも重要なゲームになるでしょう」
 
 8月9日の21節・FC東京戦(11位)、13日の22節・新潟戦(18位)、19日の23節・鳥栖戦(9位)、26日の24節・広島戦(17位)。今後は中位以下のクラブとの対戦が続く。特に降格圏に沈む2クラブには勝利が必須となる。
 
 果たして、瀬川は本物の“救世主”となれるのか。「怪我が多くてチームに貢献できていない時間も長い。その分、出場したら結果を出してやるという気持ちは常に持っていた」と語った男の反撃は、ここから始まる。
 
取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

【浦和 2-2 大宮 PHOTO】浦和が二度リードするも埼玉ダービーは決着付かずのドロー
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 2-2 大宮|展開は大宮が「劇的」、内容は浦和が「上」。MOMは泥臭さをもたらしたアウトサイダー
瀬川が同点弾。さいたまダービーは痛み分け… 浦和の堀新監督は「ゴール前で甘さが出た」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
【大宮】伊藤彰新監督のアプローチ法は?「攻撃面の土台はできつつある」
【大宮】マルセロ&カウエが低迷打破の“救世主”に?|新助っ人インタビュー

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ