ネイマールのパリSG行きが加速!移籍金が384億円までアップ?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月27日

パリSGはバルサに課税の工面を…。

パリSG合意報道も出たネイマール。はたしてその行方はいかに? (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月27日、バルセロナからパリ・サンジェルマンへの移籍が噂されているブラジル代表FWのネイマールの去就に関して、スペイン紙『アス』がフランス紙『レキップ』の見出しを伝えている。
 
 パリSGのネイマール獲りについては周知の通りだ。フランスの首都クラブはバルサに2億2200万ユーロ(約284億円)という超巨額の契約解除金を支払い、世紀のビッグディールを完遂させようとしている。
 
 一連の報道についてバルサ側はフロントが売却を断固拒否すると声明を出し、チームはエルネスト・バルベルデ監督をはじめ、選手もネイマールの残留を確信している趣旨のコメントを残している。
 
 しかし、7月21日にフランス紙『ル・パリジャン』は、「本人がパリ行きに『ウィ(フランス語でイエス)』と言った」とし、ネイマールが退団を決意し、チームメイトにもその旨を伝えたと報道した。さらに22日には、『ESPN』が、パリSG関係者が、ネイマールの代理人である父親とともに数回に渡って会談を行ない、条件面で合意に至ったと伝えていた。
 
 そうしたパリSG入りに傾いてきているネイマールの去就報道について、アス紙は、「パリSGはバルサに2億2200万ユーロを支払う用意ができた。しかし、税制上の措置を避けるため準備が整っていない」とレキップ紙のリークを伝えた。
 
 レキップ紙によれば、パリSGは超高額の違約金を支払う上で発生する課税の工面をバルサ側に持ち掛けており、そのぶん移籍金を3億ユーロ(約384億円)にまで引き上げる考えを提案しているという。
 
 また、『ESPN』はパリSGがネイマール獲得でUEFAが設けている「ファイナンシャル・フェアプレー(FFP)」に抵触しないために、DFセルジュ・オーリエをはじめ、FWアテム・ベン・アルファ、MFグジェゴシュ・クリホビアクといったバックアッパーたちの売却に動いていると伝えている。
 
 いまだ本人の口から去就についての明言がないため、不透明となっている今回のネイマール移籍騒動。正式な合意までには、いくつものハードルを越えなければいけないため、今後の動向は細かく追う必要があるだろう。

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
【関連記事】
「9歳」でナイキと最年少契約! 元オランダ代表FWの四男がすごい!
ピケの“ネイマール残留宣言”は「直感」。パリSG行きの可能性は消えず…
ネイマールの「伝説のゴール6選」を“星”で描いた新スパイクが登場!
ハリルジャパンを最新の推定市場価格でランク化! 大幅にジャンプアップしたのは…
チェルシーで「戦力外」のD・コスタ、祖国のビーチで孤独に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ