好調セレッソを支える必勝パターンとは?キーマンは今季開眼したあの男!

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月23日

山村のポジションが鍵に。

スルガ銀行チャンピオンシップ開催に伴い、繰り上げで行なわれた浦和戦に快勝。リーグ首位の座を守った。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「前回は悔しい想いをしたので、ホームでしっかり勝たないといけないと思っていた」
 
 山口蛍が語ったように必勝を期して臨んだ浦和戦は、序盤から一気に攻め立て、前半だけで4ゴールを奪った。前半のうちに2失点したのは反省材料だが、2節(3月4日)で対戦した際には手も足も出なかった相手に痛快なリベンジを果たしたのだから、選手たちの表情が一様に明るいのも当然だろう。
 
 いまだホームで無敗。11節の柏戦に0-1で敗れて以降の9試合は8勝1分とハイペースで勝点を重ねる。シーズンの半分が過ぎた段階で、リーグ初優勝の可能性を考えるのは時期尚早かもしれないが、今のC大阪には“必勝パターン”になりつつある心強い守備戦術がある。
 
「65分過ぎくらいからはいつも通り上手く進められた」。そう振り返るのは、浦和戦で2ゴールを奪った杉本健勇だ。彼の言葉通り、この日も試合の締め方は実に上手かった。リードして迎えた後半、ユン・ジョンファン監督は必ずと言っていいほどあるシステムへの変更を指示する。それを可能にしているのがトップ下の山村和也だ。
 
 今季、トップ下にコンバートされた山村は、7ゴール・2アシストと攻撃面で望外の結果を残しているが、守備面での渋い仕事も光る。山村はリードを得た後半には最終ラインに下がり、ストッパーへと“転身”。従来の4-2-3-1でCBを組む山下達也、マテイ・ヨニッチとともにゴール前に堅牢な壁を築き、敵の攻撃を撥ね返すのだ。この5-3-2システムは毎試合、高い強度を誇る。
 
 当の山村は「僕が後ろに下がるということは守備を固める合図なので、絶対に失点をしたくない。今日も上手く守れて良かった」と語る。
 
 山村のポジション変更はいわばスイッチで、チームは素早く守備モードにシフトする。現に前述の柏戦に敗れて以来、後半に失点したのはわずか2回。点の取り合いとなった11節の広島戦(5-2)、16節の新潟戦(4-2)だけだ。
 
 リードすれば、守り切れる。そんな自信が今のチームからは感じ取れる。さらにユン・ジョンファン監督の下では守備だけでなく攻撃の質もアップ。ここまでリーグ2位の39得点をマークしている。
 
 攻守が噛み合ったチームはどこまで好調を維持するのか。次節の大阪ダービーに勝利すれば、さらに勢いは増すはずだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【PHOTO】「アウェーでの悔しさ晴らせた」杉本健勇が2発! C大阪が浦和を粉砕
【関連記事】
【C大阪】器用なFWから真のストライカーへ。杉本健勇が覚醒したワケ
【J1採点&寸評】C大阪4-2浦和|杉本健勇が躍動!浦和の守備陣はまったく機能せず
浦和、前半4失点の大混乱! C大阪の杉本健勇が8分で2発!! あわやハットの場面も
【C大阪】山口蛍がセビージャ戦で体感した「世界との差」はどこに?
セレッソ選手が口にした「セビージャ戦で最も衝撃を受けたプレーヤー」は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ