【C大阪】山口蛍がセビージャ戦で体感した「世界との差」はどこに?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年07月18日

後半は1点を返すも…。

セビージャ戦でフル出場した山口。中盤で相手と激しくボールを奪い合った。(C)Getty Images

画像を見る

[2017 Jリーグプレシーズンマッチ StubHub ワールドマッチ]C大阪1-3セビージャ/7月17日/ヤンマー
 
「止めて蹴る技術は全然違ったし、それは日ごろから意識しなくてはいけないと改めて感じた。(スピード感という意味で)差があった。真ん中からのパススピードは速く、サイドに振られると、どうしても追いつけなかった」

 
 1-3で敗れたセビージャ戦をこう振り返るのは、ボランチとしてフル出場した山口蛍だ。「最初から飛ばしていきたかった」と、試合立ち上がりには果敢にプレスをかけたが、相手の素早いパス回しにいなされると、山口もチームとともに自陣へと押し込まれる時間が増えた。
 
 一方、後半は両チームが多くの選手を代えオープンな展開になったことで、1点を返した。だからこそ「後半はチームとしてやろうとしていたことを徐々に出せていた。それを最初からやりたかった。そこに悔しい想いはある」と唇を噛み締める。
 
 もっとも収穫もあった。それはチームとして「世界との差を感じられた」点だ。山口個人は日本代表として数々の国際Aマッチを戦い、さらに昨季は半年だけだが、ドイツのハノファーでもプレーをした。ただ、個人としてではなく、チームとして新たな経験を積めたことが何より大きいと感じているようだ。
 
 3年ぶりのJ1を戦う今季、チームは18節を終えた時点で首位を走る。初のリーグ制覇へ向けて、「世界との差」を痛感したセビージャ戦での反省をどう生かすか。ヨーロッパ強豪クラブとの貴重な対戦を経て、C大阪がどのような進化を遂げるのか、注目したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】セレッソ大阪×セビージャの美女サポーターたち
【関連記事】
セレッソ選手が口にした「セビージャ戦で最も衝撃を受けたプレーヤー」は?
セビージャ指揮官の脳裏に残ったセレッソ選手は?
J1首位相手にボール保持率70%のセビージャ。柿谷も「見ての通りパスのスピードで…」
【C大阪 1-3 セビージャ│採点&寸評】小兵FWと天才ガンソが魅せる! セレッソは福満が一矢報いたが…
ポンテや小野伸二、中村俊輔らが競演!スター集結の引退試合で主役の鈴木啓太は2ゴール

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ