リバプール、一度は断念した吉田同僚CBの獲得に再アタック! ラブコール結実の鍵は…

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月17日

クロップが獲得を熱望する意中のCB。

セットプレーでは打点の高いヘディングで攻撃の起点となるファン・ダイク。 (C) Getty Images

画像を見る

 2シーズンぶりにチャンピオンズ・リーグ(CL)に帰ってくるリバプール。その檜舞台に長く上り続けるためにも、今夏での戦力アップが課題となっているが、イングランド屈指の名門は、あるDFに再びラブコールを送っているという。
 
 それは、サウサンプトンに所属するフィルジル・ファン・ダイクだ。リバプールが今夏に一度合意目前にまで迫った、いわば意中の恋人である。
 
 昨シーズン、在任2年目のドイツ人指揮官ユルゲン・クロップの下、“ゲーゲンプレッシング”の完成度を高め、CL出場圏内の4位に滑り込んだリバプール。しかし、ジョエル・マティプ以外、ほぼ固定ができなかったCB陣は、大きなウイークポイントとなっていた。
 
 そうしたなかで、高さと強さだけでなく、足下の技術にも長けているファン・ダイクは、まさに理想的な人材。リバプールはシーズン終了後から、さっそくアプローチを仕掛けた。
 
 しかし、これに対してサウサンプトンは6月7日、リバプールが許可もなく選手当人に移籍を迫ったとして交渉の不正を訴え、プレミアリーグに調査を依頼した。
 
 リバプールは即座に、「ファン・ダイクに関しては、誤解を招いてしまったことに対し、サウサンプトンのオーナー、ディレクター、ファンに謝りたい」と、公式に謝罪を発表。これにより、移籍は立ち消えになったものと見られていた。
 
 しかし、やはりリバプールは諦めきれなかったようだ。英紙『サン』によれば、「ファン・ダイクはいまだ、クロップのNo1ターゲットであり、サウサンプトンに対して公正な取引を申し出る」という。
 
 また、英紙『ミラー』は、ファン・ダイク自身もCL出場を熱望しており、具体的に交渉を進めてくれているリバプールへの移籍を魅力的だとして、サウサンプトンに対し退団を申し出たと報じている。
 
 2022年6月まで契約を結んでいる主力CBの放出を避けたいサウサンプトンは、違約金を6000万ポンド(約84億円)に設定しているという。リバプールがこの額以上の移籍金を提示できるかが交渉の鍵になりそうだ。
 
 相思相愛とも伝えられているリバプールとファン・ダイク。両者の想いは、今夏中に結実するのか? 今後の動向に注目だ。

【2017年欧州夏のメルカート】新天地を求めた主な選手まとめ
 
【関連記事】
モウリーニョ、C・ロナウド獲得を「ミッション・インポッシブル! 時間を無駄にできない」と否定
CL決勝での内紛報道に「クソみたいな話を持ち出すな」とユーベ退団のD・アウベスとボヌッチが怒りの反論
“浪速のエリカ様”上西議員がJサポーターを揶揄して大炎上! 現役選手も参戦したドタバタ劇の一部始終
ミランがさらなる巨額投資へ! CEOが名前を挙げた3人の大物CFとは?
C大阪、鹿島と対戦するセビージャで要注目はこの「3人」!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ