トッティの東京V移籍は消滅か… 「すぐに決まる」とローマの幹部就任を明言

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月14日

現役続行かローマのフロント入りか去就が注目されていた。

セリエAの最終節以来初めて、去就に関して口を開いたトッティ。ローマのフロント入りすることが濃厚になった。 (C)Getty Images

画像を見る

 感動的なセレモニーが行なわれた5月28日のセリエA最終節のジェノア戦は、フランチェスコ・トッティにとって、ローマの選手としてだけでなく、プロサッカー選手として最後の試合となったようだ。
 
 J2の東京ヴェルディ移籍が注目を集めたトッティだが、現地時間7月13日、ローマの幹部就任が近いことを認めた。ジェノア戦以来、元イタリア代表FWが自らの去就に関して公言したのはこれが初めてとなる。
 
 東京ヴェルディの羽生英之社長は9日、トッティがかねてからオファーが囁かれていたアメリカに移籍する可能性は消滅し、日本で現役を続けるか、ローマで幹部になるかの二択になったと明かしていた。
 
 12日にイタリアの『コッリエレ・デッロ・スポルト』紙は、トッティがヴェルディのオファーを断ったと報じたが、羽生社長は「あれはガセネタ」と否定している。
 
 だが、その12日からトッティは動き出していた。ジェノア戦以来、首脳陣と会っていないと報じられていた「ローマの王子」だが、トリゴリア(ローマのトレーニングセンター)の練習場でウンベルト・ガンディーニCEOやマウロ・バルディッソーニGM、そしてモンチSDと会談。とくに、良好な関係が伝えられる同SDとは長時間に渡って話し合ったようだ。
 
 そして13日には、アメリカからジェームズ・パロッタ会長がイタリアに到着。ローマ入りした際には、「役割はまだ決まっていない」と、トッティが幹部としてどういった仕事をするか定まっていないと話していたが、その日のうちに会談の場を設けたという。
 
 イタリアの『ガゼッタ・デッロ・スポルト』紙によると、トッティはその会談後、「まだ幹部ではないけれど、すぐに決まると思うよ」と正式決定でないとしつつ、フロント入りが秒読みだと認めた。
 
 これまでは、現場で働くことを希望しているトッティに対してパロッタ会長は、広告塔のような「顔」としての役割を求めていると報じられていた。しかしガゼッタ・デッロ・スポルト紙は、今回の会談の結果、ローマのバンディエーラが、その中間のような仕事に就く見込みであると伝えている。
 
 新シーズンからローマを率いるエウゼビオ・ディ・フランチェスコ監督はこの日、「トッティと言えばローマ、そしてローマと言えばトッティだ」とコメント。相思相愛の両者が互いにとって重要な存在だと強調した。Jリーグで稀代のファンタジスタの雄姿を見たいと願う日本のファンには残念な知らせだが、少なくともまだしばらくは、「生涯ローマ」を貫くようだ。
【関連記事】
DF&イングランド人史上最高額の移籍が成立へ! マンCがウォーカー獲得で合意
「メッシよりもゴールを奪いたい?」ネイマールの答えは?
「最高の気分!」ルーニーがエバートン復帰戦で強烈ゴラッソ!
ミランが凄い! ボヌッチ&ビグリアのダブル獲得で合意!
「ドンナルンマ騒動」の各々の思惑と誤算…“ライオラ切り”はなぜ不可能か?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ