酒井高徳がドイツに向けて出発! 2季連続のキャプテン就任については…

カテゴリ:日本代表

井本佳孝(サッカーダイジェストWEB編集部)

2017年07月14日

昨季はボランチとしても新境地を開拓。

ドイツに向けて出発した酒井高。昨季はボランチも務めたが、新シーズンは「サイドバックでやりたい」と本職でのプレーを希望している。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 ブンデスリーガのハンブルクに所属する日本代表DFの酒井高徳が7月14日、新シーズンに向けて羽田空港からドイツに出発した。
 
 昨季はシーズン途中にブンデスリーガに所属する日本人としては初となるキャプテンに就任し、ハンブルクの1部残留に貢献。また、本来のサイドバックだけでなく、ボランチとしてもプレーし、新境地を開拓した。
 
 2季連続のキャプテン就任については、「向こう(ドイツ)を離れてから、キャプテンをやるかどうかについては、連絡を取っていなかったので、帰ってからそういう話になるかどうかですね。シーズン途中に代理という形でやったとも取れるので、どういう形になろうとも、自分のやるべきことは変わらないです。行ってみてからのお楽しみです」と明かした。
 
 キャプテンを経験したことによる変化については、「チームがどういう時に、どういう声掛けをしたり、どういうプレーが必要なのかというのは昨シーズンで分かったし、チームの性格みたいなものが分かりました。周りもキャプテンをしっかりやったという目で見てくれると思うので、そこは引っ張ってやっていきたいです」と述べている。
 
 ポジションのこだわりについては、「あまりない」という酒井高だが、「できれば僕がボランチをしないでシーズン過ごせればいい。ボランチも楽しみはあるけれど、サイドバックでやりたいと思っているし、そこはボランチが本職の選手たちが勝負するというのが一番だと思う」と、本職であるサイドバックで勝負することを希望している。
 
 日本代表としては、8月31日にオーストラリア、また9月5日にはサウジアラビアとの一戦を迎える。2連戦に向けて「もちろん大事な戦いというのは分かっているし、代表のためにもチームでしっかりとしたコンディションを作っていきたい。チームでしっかりやっていれば、日本代表でのポジションもついてくる。代表の期間が近づいてくれば、代表モードに切り替わっていくと思います」と、まずはハンブルクでの戦いに集中すると語った。
 
取材・文:井本佳孝(サッカーダイジェストWeb編集部)
【関連記事】
大迫勇也も驚いたハリルの“あの采配”。「日本人の監督にそうした発想はない」
【セルジオ越後】華々しく来日したポドルスキ。高額年俸に釣り合う認知度はないだけに…
日本代表、乾貴士が語る「スペイン3年目の決意」 古巣セレッソへの熱き想いも
小野伸二が語る"クボ・タケフサ"の才能。「当時の僕と比べたら…」
【U-17代表】「やらないで後悔したくない」。スケールアップした谷晃生の成長は止まらず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ