【天皇杯】いわきFCは2度目のジャイキリならず。清水が2-0でJ1の面目を保つ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月12日

前後半の立ち上がりに個人能力の高さを発揮してゴール。

清水がいわきFCを下し、ラウンド16進出を決めた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[天皇杯3回戦]清水2-0いわき/7月12日/アイスタ

 天皇杯3回戦の16試合が12日、各地で行なわれた。2回戦でJ1の北海道コンサドーレ札幌を破るジャイアントキリングを演じたいわきFCは、再びJ1の清水エスパルスと対戦。健闘したが、惜しくも0-2で涙を飲んだ。
 
 いわきFCは、立ち上がりの1分に先制を許したものの、10番を背負う平岡将豪を中心に攻撃を仕掛けて前半だけで3つの決定機を作る。しかし、これを決めきれずに後半に突入すると、またも後半立ち上がりの50分に失点して万事休した。
 一方、J1のプライドを保った清水は、個人能力で押し切った印象だ。ロングスローから生まれた1点目は、長谷川悠の高さが生きた形。追加点のミドルシュートは、竹内涼のキック精度が光った。攻撃の組み立てには課題を残したものの、それをタレント力で補った、といったところだろう。
 
 ラウンド16は9月20日に開催。組み合わせは8月7日に改めて抽選が行われる。
【関連記事】
【J1ベストイレブン】流れを変えた川崎のバンディエラを2週連続で選出。MVPは浦和の逆転劇の立役者|18節
U-17W杯に向け「ボールを保持したい」と森山監督。久保建英が招集外だった理由も語る
【天皇杯】筑波大がJクラブに3連勝! OB・井原監督率いる福岡に快勝!!
長友佑都が放出リストから外れる? 新監督の評価良好でインテル残留も!
【東京V】弁護士資格を持つ異色の新助っ人は、ヴェルディの救世主となれるのか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ