【天皇杯】筑波大がJクラブに3連勝! OB・井原監督率いる福岡に快勝!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月12日

サイド攻撃から2ゴールをゲット。

来季磐田加入が内定している筑波大の中野。勝利に導く2ゴールを挙げた。写真:竹中玲央奈

画像を見る

 第97回天皇杯全日本サッカー選手権は7月12日、3回戦が各地で行なわれた。ケーズデンキスタジアムでは、2回戦でJ1のベガルタ仙台を撃破し、学生チームで唯一勝ち残っている筑波大とJ2のアビスパ福岡が対戦。筑波大が、同大OBの井原正巳監督が率いる福岡を2-1で下し、4回戦に駒を進めた。

 試合は立ち上がりから筑波大の積極的な試合運びが際立った。中盤の高い位置からアグレッシブにアプローチを掛ける筑波大の守備が機能し、ボール奪取からカウンターを発動。福岡を再三自陣に押し込んだ。

 14分、筑波大はCKから鈴木大誠がヘディングシュート。しかしゴール前の味方が押し込めず得点には至らない。25分にもCKから小笠原佳祐のヘディングでの折り返しがポストを叩くが、これも押し込むことはできない。

 30分には中盤でのボール奪取から中野誠也が前線に持ち込み、その落としを西澤健太が右足で狙うが、枠をとらえ切れなかった。

 前半のシュート数は、筑波大の6本に対し、福岡は3本に止まったが、ともにゴールを奪えず、スコアレスで折り返した。

 後半に入ると、序盤は福岡がペースを握る。前線のウィリアン・ポッピの突破力を起点に筑波大ゴールに迫る。

 しかし、筑波大も徐々に落ち着きを取り戻し、チャンスを作り出していく。56分、左サイドの西澤のクロスに走り込んだ戸嶋祥郎が右足インサイドで決定的なボレーシュート。だがシュートは惜しくも枠を外れてしまった。

 さらに60分、筑波大は中盤でのパスワークからチャンスを窺い、戸嶋のスルーパスに抜け出した中野が最終ラインの裏に抜け出し、GKとの1対1を迎える。しかし、中野のシュートはまたも枠を外れてしまう。筑波大は立て続けにふたつのビッグチャンスを逸してしまった。

 それでも69分、良い流れを掴んでいた筑波大が、ついにチャンスをモノにする。素早いパスワークから左サイドを破った西澤が左足でクロスを入れると、これを中央で待っていたのは中野。やや下がりながら難しい体勢でのヘディングシュートをねじ込んだ。筑波大が先制に成功する。

 筑波大は先制直後、西澤に代えて仙台戦で2ゴールを奪った三苫薫を投入。さらに攻撃の勢いを持続させる。

 74分、筑波大は中野が抜け出し、果敢に勝負を仕掛けるがこれは相手のシュートブロックに遭い得点ならず。

 その後も三苫のドリブル突破などから福岡を押し込む筑波大は79分、右サイドを突破した浅岡大貴のクロスに、中野が頭から飛び込み再びゴールネットを揺らす。筑波大が追加点を奪う。

 筑波大は89分に石津大介に追撃のゴールを許したものの、その後の反撃を断ち切り2-1で勝利。9月20日(水)に行なわれる4回戦に駒を進めた。筑波大は、1回戦ではJ3のY.S.C.C.横浜、2回戦ではJ1のベガルタ仙台を下し、この3回戦ではJ2の福岡を撃破。1回戦から3回戦までで、J1、J2、J3全カテゴリーのJクラブを破った。
 
【関連記事】
筑波大はなぜJクラブを3連破できたのか? 快進撃の舞台裏と指揮官のビジョンに迫る
【セルジオ越後】天皇杯は“こなすだけの大会”に。プロの意地はどこにいったのか?
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは
【黄金世代】第1回・小野伸二「なぜ私たちはこのファンタジスタに魅了されるのか」(♯1)
【天皇杯】いわきFCは2度目のジャイキリならず。清水が2-0でJ1の面目を保つ

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 11月11日号
    10月28日発売
    市場を賑わすのは誰だ!?
    2022 J移籍
    注目候補「30人」
    憲剛×風間対談もお届け
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月21日発売
    2021ー2022シーズン版
    ビッグクラブ
    最新戦術ガイド
    海外エキスパートが解析!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ