"世界基準"を知る男――ポドルスキの加入で神戸はどう変わる?

カテゴリ:Jリーグ

白井邦彦

2017年07月10日

田中英雄は言う。「みんなが良い刺激にして、チームが良くなればいいなと思う」

新加入のポドルスキとハーフナー・マイクは、どんな変化をチームにもたらすか。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 前節の川崎戦を0−5で大敗し、リーグ3連敗で迎えた今節の仙台戦。チームに暗雲が立ち込めるなか、試合2日前の7月6日に元ドイツ代表のポドルスキが来日した。
 
 記念イベントには約1000人のファン・サポーターが足を運び、その後に行なわれた記者会見には多くの報道陣が詰めかけた。翌日には予定を変更して神戸の練習に合流。メディカルチェックを直前に控えていたため、超軽めのリラックスゲームへの参加だったものの、チームに明るい雰囲気をもたらした。
 
 もちろん、ポドルスキの来日だけが仙台戦に3−0で勝った要因ではない。むしろ最後のひと押し的な要素だが、仙台戦後に田中英雄はこんなコメントを残している。
 
「新加入選手たちが明るいニュースを届けてくれた。それをみんなが良い刺激にして、チームが良くなればいいなと思う」
 
 “良い風”という意味合いでは、早くもポドルスキ効果が出たのは間違いなさそうだ。
 仙台戦後のネルシーニョ監督の会見も興味深い。サマーブレイク中のチーム作りについて聞かれ、彼はこう答えている。
 
「今節も、実は怪我から戻ってきた選手がいたが、大事をとってこの試合を回避させた。そういった選手たちも大宮戦までにしっかりと万全にして、フルメンバーの準備をしたいと思います」
 
 この仙台戦ではCB岩波拓也が復帰した。指揮官のコメントから察すると、離脱中のボランチ藤田直之や高橋秀人、サイドバックの高橋峻希、橋本和、サイドハーフ大森晃太郎の復帰も間近。彼ら主力が戻ってくる上に、元日本代表FWのハーフナー・マイクも合流する。
 
 しかも、仙台戦を見る限り、小川慶治朗や三原雅俊らがコンディションをさらに上げている。7月29日の大宮戦までの約3週間は、かなり激しいレギュラー争いが展開されそうだ。
 
 そのなかで、ポドルスキが入った時の布陣がどうなるかを少し考えてみたい。
 
 今節の仙台戦では従来通りの4−4−2で挑んだ。仙台は3−4−2−1の可変システム。攻撃時に両ワイドが積極的にオフェンスに参加し、極端に言えばセンターバック3人以外の7人が攻撃に加わる。
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸3-0仙台|快勝の神戸は先発全員が「6」以上。仙台は石原の活躍が光った
【加入会見全文】ポドルスキ「プレッシャーには慣れている」「Jはアジアで一番強い」
【東京V】トッティの獲得交渉は終わっていなかった! 羽生社長「二択になったようです」
楢崎正剛も舌を巻いた"後輩GK"の奮起。戦術面でも後手に回った名古屋の戦い方に問題はなかったか?
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ