第一声は日本語で「こんにちは! ポドルスキです」 注目の元ドイツ代表10番が入団会見!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年07月06日

「神戸にとってもJリーグにとっても新しい出発」と三木谷会長。

記者会見に臨んだポドルスキ。日本語での挨拶を披露した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸に完全移籍で加入した元ドイツ代表の10番、ルーカス・ポドルスキが7月6日に来日。神戸市内で入団記者会見に臨んだ。
 
「こんにちは。ポドルスキです。よろしく」
 記者会見での第一声は、練習してきた日本語での挨拶となった。
 
 続いて、クラブの三木谷浩史会長が挨拶し、「間違いなく世界のトップストライカーのひとり。世界のトップリーグでトップクラスの成績を残した選手がJリーグに新しい風を吹き込んでくれることを大変期待している。ヴィッセル神戸にとっても、Jリーグにとっても新しい出発になると思っている」などと語り、ポドルスキへの期待とともに、Jリーグ全体への波及効果にも期待を寄せた。
 
 続く質疑応答でポドルスキは神戸を移籍先に選んだ理由について、次のように語った。
「家族会議をしてこちらに来ることを決めたが、(昨年)11月に三木谷会長からも熱烈なオファーをいただき、それも大きな理由のひとつになった。それと神戸がどういうところかもインターネットを通じていろいろ調べて、大変気に入り決心しました」
 
 また、到着した神戸での最初の印象や、ファンの歓迎ぶりには「たくさんの人に迎えていただき、とても誇りに思っている。日本は空港も清潔で、何もかもがきちんと整っている。いい気分で到着できた。大勢の人が迎えてくれたが、とくに子どもたちがたくさん来ていて嬉しかった。これから2年半こちらにいることになるが、サッカーだけでなくいろいろな日本の文化についても学んだり、経験したいと思う」と語った。
【関連記事】
ポドルスキが神戸のユニホーム姿を初披露! 中国のオファーを拒否した理由は?
【神戸】ポドルスキ加入直前のチーム状態とは? 攻撃陣より不安を抱えるのは…
【浦和】川崎戦大敗を受け淵田社長が声明。「これまでどおりミシャ監督を支え、全力を尽くす」
【川崎】指揮官も勝負を分けると踏んだ「3点目」のPK。キッカー小林が右に蹴った訳は?
【J1前半戦で輝いたFWは?】得点王の興梠慎三を抑え、川崎の小林悠が「6.23」で1位に|採点ランキング

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ