【浦和×磐田】GK西川に何が起きた? 競り勝ったアダイウトンが明かすインパクトの瞬間

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年06月18日

「まずフィフティ・フィフティ(50パーセント)だと感じた」。そして――。

アダイウトンと西川周作が球際で競り合う。このボールがゴール前にこぼれて、磐田の同点ゴールに。写真:サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

 [J1 15節]浦和レッズ 2-4 ジュビロ磐田
2017年6月18日/埼玉

 68分、CKのピンチが、ビッグチャンスに転じ、アダイウトンの値千金のゴールが生まれた。
 
 柏木陽介のCKから混戦になり、ボールは再び左サイドに残っていた柏木のもとへ。すると彼の右足の中央へのパスを川又堅碁がインターセプトし、前線へロングキックを放つ。
 
最前線に残っていたのはアダイウトンだ。背番号15は一瞬にしてトップスピードに入り、浦和DF陣の背後のスペースを突く。
 
 そこにクリアしようと飛び出してきたのがGK西川周作だった。果たして、どちらが先にボールに触れるのか――。”競走”になったシーンを、アダイウトンは振り返る。
 
「GKが前に出てきていて、まずフィフティ・フィフティ(50パーセント)だと感じた。ここでこそ自分のスピードを生かせると思って、思い切って前へ突き進んで行った」
 
 そしてアダイウトンが先にボールに触れると、西川とファンブル。アダイウトンが競り勝ち、ボールはゴール前にこぼれた。
 
「そこで何が起きたのか、咄嗟には分からなかった。ボールが当たり、視界が開けると、ボールが前にあり、あとは必死に追いかけて蹴り込んだ」
 
 DF森脇良太がゴール前にフォローし、中央では川又が走り込みフリーでいた。ただアダイウトンは、「パスを出すことは考えなかった。森脇選手を間接視野で捉え、かわすことだけを考えた」と、森脇を冷静に振り切り、無人のゴールにシュートを叩き込んだ。
 
「最後までハードワークをしないと勝てないと思っていた。それに常にバランス良く戦えた。自分の力を、チームの勝利のために生かせて良かったよ」
 
 そう語るアダイウトンは、さらに74分、80分と松浦拓弥のゴールもお膳立て。「松浦は急成長しているよ。勝利をもたらし、もうひとつの目的であるサポーターを喜ばせることができて嬉しい」と、逆転勝利の立役者であるブラジル人アタッカーは笑顔を浮かべた。
 
 磐田はこれで2連勝。しかもG大阪、浦和を撃破。25日はホームでFC東京を迎え撃つ。この勢いは本物だ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点】浦和 2-4 磐田|惨敗浦和…失策重ねたGK西川に最低点、名波采配的中の磐田は高評価
【浦和】今季最大のブーイング。選手・スタッフはどう受け止める?
磐田が会心4ゴールで快勝!浦和は今季2度目の連敗
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
【浦和】痛恨2失点…昨季と何が違う?柏木陽介が語った「強いチームになれない」理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ