ライオラの逆鱗に触れたミラン、ドンナルンマ交渉決裂は回避…16日の会談が「決定的」に?

カテゴリ:移籍情報

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月14日

ミランが無断で本人にコンタクトを取ったことで代理人が…。

ミラン残留か他クラブ移籍かが注目されるドンナルンマ。6月16日の会談が鍵となりそうだ。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 とりあえずは最悪の事態は免れたようだ。ミランはイタリア代表GKのジャンルイジ・ドンナルンマと契約を延長できるのか。その答えは、現地時間6月15日の会談で分かるかもしれない。
 
 以前から契約延長の行方が注目されているドンナルンマ。ミランは年俸450万ユーロ(約5億4000万円)+ボーナスの5年契約という18歳には破格のオファーを提示しているが、敏腕代理人ミーノ・ライオラがマネジメントする守護神とはまだ合意に達していない。
 
 もちろん今後もドンナルンマにゴールマウスを託したいと考えているミランだが、現在の契約は2018年6月まで。契約延長に漕ぎ着けられなければ、代役を探す必要もある。それだけに、ミランはドンナルンマとライオラ代理人に早期の回答を求めるようになっていた。
 
 その回答が届くとみられていた13日、マルコ・ファッソーネCEOは「間に仕事のできる人間がいる」と、ライオラ代理人が鍵を握っていることを示唆しつつ、ハッピーエンドを期待するコメントを発している。だが結局、この日もドンナルンマから「イエス」の一言は届かなかった。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』や『メディアセット』によると、そこでミラン上層部はU-21代表に合流したドンナルンマに直接コンタクトを試みた。ところが、これがライオラ代理人の逆鱗に触れてしまったという。そのため、一時はあわや決別寸前という状況にまで至ったそうだ。
 
 イタリア・メディアによれば、ファッソーネCEOが電話でとりなし、幸いにも交渉決裂という最悪の事態は避けることができたとのこと。そして両者は16日に話し合う約束をしたようだ。スカイはこの会談が「決定的」なものになると報じている。
 
 焦点は、契約解除金にあるようだ。今年4月13日に中国資本となったミランは、すでにDFマテオ・ムサッキオ(ビジャレアルから)、MFフランク・ケシエ(アタランタから)、DFリカルド・ロドリゲス(ヴォルフスブルクから)、そしてFWアンドレ・シウバ(ポルトから)と4人の新戦力を獲得する、積極的な補強を展開している。
 
 しかし、もちろんそれで来シーズンのセリエAでチャンピオンズ・リーグ出場権(4位以内)が保証されたわけではなく、まだ先行きが不透明な面は否めない。そのため、ライオラ代理人は状況次第で移籍しやすいように、一定額の契約解除金を織り込むように求めている。しかし、ミランはそれを拒んでいるのだ。
 
 最近になり、マンチェスター勢、ユベントス、バルセロナ、レアル・マドリーなどに加え、パリSGからの関心も報じられるドンナルンマは、子供の頃から愛するミランのユニホームを纏い続けるのか。16日の交渉が注目される。
【関連記事】
『グッチ』マニアの美人嫁も移籍に賛成? ブンデス・アシスト王のミラン行きに現実味!
ビルバオDFが精巣ガン再発…しかし力強く帰還を誓う
本田の元相棒はミランからフランスへ!? 「W杯」を軸に身の振り方を決める選手たち
「自らの発言で誤解を招いた」 契約延長のグリエーズマンが移籍騒動を釈明
【イラク戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、本田や大迫の想い、プレー分析、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月12日発売
    欧州サッカー名鑑の決定版
    2022-2023
    EUROPE SOCCER TODAY
    シーズン開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年10月13日号
    9月22日発売
    ドーハの悲劇から30年
    完全保存版
    日本代表
    W杯全史
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月15日発売
    カタールW杯展望
    列強9か国
    登録「26人」完全予想
    必見タレント図鑑も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ