コンテ監督からの戦力外通告を暴露したD・コスタ、新天地は補強禁止のA・マドリー!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月08日

「僕はマーケットに出された。新しいチームを探している」

指揮官(右)とのあいだの溝は埋まることなく、ついに決別へ!? D・コスタ(左)はどのようにA・マドリー愛を貫くのか……。 (C) Getty Images

画像を見る

 プレミアリーグ王者のエースストライカーが、指揮官から事実上のクビを宣告されていた……。
 
 チェルシーFWのジエゴ・コスタが現地時間6月7日、スペイン代表の国際親善試合(2-2で引き分けたコロンビア戦)後にミックスゾーンで報道陣に対し、アントニオ・コンテ監督から「来シーズンは頼りにしない」とのメールが届いたと明かした。


 2016-17シーズンのプレミアリーグで20ゴールをマークし、王座奪還に貢献したD・コスタ。だが、1月には中国行きの可能性が取り沙汰され、コンテ監督との確執も噂された。以降、ブラジル出身のスペイン代表ストライカーは、常にその去就が注目されている。
 
 以前からD・コスタに代わるアタッカーの獲得が報じられてきたチェルシーだが、まだ世間を騒がせるようなビッグネームの加入は実現していない。しかし、コンテ監督はすでに決断を下したようだ。
 
 スペイン紙『アス』によると、D・コスタは7日のコロンビア戦後、「監督から、来シーズンは頼りにしないというシンプルなメッセージを受け取った。今年の僕が良くなかったということだろう」と語っている。
 
「恥ずべきだよ。すでにこのメッセージは、決断を下すクラブの人たちに送った。でも、監督が僕に期待しておらず、残留を望んでいないことは明らかだ。僕はマーケットに出された。新しいチームを探している」
 
 D・コスタは以前から、移籍するのであれば古巣のアトレティコ・マドリーを希望すると口にしていた。今でもその望みは変わっていないという。
 
 だが周知のように、スポーツ仲裁裁判所に提訴を棄却されたA・マドリーは、来年1月まで新選手の登録ができない状態だ。今夏の新加入選手は、ワールドカップ直前のシーズンで前半戦を棒に振ることとなる。
 
 それだけにD・コスタも、「A・マドリーに復帰できれば良いけど、全てを考えなければいけない。4、5か月プレーできないのは難しい」と、慎重な姿勢だ。ただ、A・マドリーへの強い愛情も強調した。
 
「僕がA・マドリーのチームメートたちのことが大好きで、マドリードでの生活が好きなのは、みんなが知っていることだ」
 
 D・コスタの爆弾コメントにより、同選手の去就とチェルシーの補強の双方に注目が集まる。同時に、メールを暴露されたコンテ監督のリアクションも見ものだ。
【関連記事】
100億円超え! C・ロナウド、世界のアスリート長者番付で2年連続トップに!!
2020年までの長期契約にサイン! ユーベの指揮官アッレグリが改めて「3冠」に挑む
ガゼッタ紙のセリエA年間採点ランク、ディバラやゼコを抑えてトップに輝いたのは?
メッシが仏誌のCLベスト11選外も…サポーターは半数以上が「納得」
シリア戦で負傷交代の香川は「左肩関節前方脱臼」。このままチーム離脱も
オスカールがD・コスタの中国移籍を歓迎! 自身の決断も「ベストの選択」と断言
鬼軍曹コンテに歯向かいながらゴールを決め続ける…ジエゴ・コスタの特異性

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ