【日本代表】本田圭佑がシリア戦直後に電撃ツイート!その内容はサッカーではなく…

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年06月08日

テーマは今国会で成立断念となったあの…。

シリア戦後に岡崎と会話をかわす本田。この直後、鋭いオピニオンをツイートして話題を集めた。写真:田中研治

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本代表 1-1 シリア代表2017年6月7日/東京スタジアム

 日本代表対シリア代表戦で後半途中から出場し、積極的に好機にも絡むなどまずまずのパフォーマンスを披露した本田圭佑。そんな背番号4が、試合直後のバス移動中だろうか、社会派のツイートをして話題を呼んでいる。

【PHOTO】日本1-1シリア|先制許すも今野のゴールでドロー 

「既得権益なんですかね?政府も忙しいでしょうけど、喫煙者を完全否定してるわけではないんやから法案成立まで上手く持っていけばいいのに。次世代のことを考えれば譲歩して成立させられる事案ではないですか?」(原文まま)
 
 今国会で審議されていた受動喫煙法案についてだ。受動喫煙者の健康被害が社会問題となっており、早急な対応が迫られているなか、厚生労働省と与党・自民党との間で細かな調整が難航を続け、ついに今国会での成立断念という結論に至った。そのニュースを受けて、オピニオンをツイートしたのだ。
 
 試合直後の呟きにフォロワーからは「凄まじい切り替えの速さ!」や「まったくの同感です」など好意的な意見が続出した。
 
 本田は5月21日から公式ツイッターを開始。およそ2週間で、13万5000近くのフォロワーを獲得している。

 【日本代表】シリア戦を彩った「美女サポーター」たち♥
 
【関連記事】
【イラク戦|予想布陣】負傷離脱した香川の代役は!? 本田のインサイドハーフ起用は“アリ”だ
【日本1-1シリア|採点&寸評】イラク戦へ最善の準備にはならず。MOMは貴重な働きをした“仕事人”
【日本代表】後半投入の本田圭佑、「全員不満だが、ポジティブに」。乾、大迫が語った"圭佑効果"とは?
【セルジオ越後】香川の負傷、CBの連係… 不安は多いが危機感を持って敵地へ行くのは悪くない
【蹴球日本を考える】相手の力量が見えていれば山口や長友、倉田のような守備はあり得ない
「アモーレ」平愛梨、夫・長友佑都のアシストにハイタッチ歓喜!
本田圭佑がインサイドハーフで見せた"新境地"。その姿は、かつての遠藤保仁と重なる
【松木安太郎】ウイングのポジショニングが流れを変えた。イラク戦でもぜひ、乾貴士を使ってほしいね
【岩政大樹の視点】イラク戦の準備はOK。しかし、課題は手付かずのまま

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ