【J1採点&寸評】C大阪×新潟|エースが1G1Aの活躍も、MOMは最終ラインの大黒柱に

カテゴリ:Jリーグ

前田敏勝

2017年06月05日

C大阪――センターラインの選手たちがハイパフォーマンス。

【警告】C大阪=ソウザ(74分) 新潟=ソン・ジュフン(67分)、堀米(76分)、成岡(85分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】山下達也(C大阪)

画像を見る

[J1 14節]C大阪 4-0 新潟/6月4日/金鳥スタ
 
【チーム採点・寸評】
C大阪 6.5
前半、相手のカウンターに苦しめられるも、後半、PKを皮切りにセットプレーから4得点。守備も無失点で凌ぎ、新潟にチーム力の差を見せつけた。
 
C大阪|採点・寸評】
GK
21 キム・ジンヒョン 7
カウンターからのピンチでも冷静に対応し、好セーブを続けて相手をシャットアウト。チームに流れを呼び込んだのは、彼の好パフォーマンスがあったから。
 
DF
5 田中裕介 6
J1では今季初先発。機を見たオーバーラップも見せつつ、カバーリングなど守備でも貢献度は大。新潟の鈴木の突破も巧みに封じた。
 
14 丸橋祐介 6
ホニに対してタイトにディフェンス。多少は相手にチャンスを作られたとはいえ、粘り強い守備で封じた。攻撃面でも頻繁に左サイドで起点となる。
 
22 マテイ・ヨニッチ 6
前半は暑さのせいか身体のキレを欠くところもあったが、ディフェンスラインでの安定したプレーは変わらず。PKでの先制点も呼び込んだ。

MAN OF THE MATCH
23 山下達也 7
前半から思い切りのいい動き出しで相手攻撃陣をハードに抑え込み、最終ラインでも我慢強く対応。ゴールも奪い、攻守両面で存在感発揮。
 
MF
6 ソウザ 7(90+1分OUT)
好ポジショニングでのボール奪取と高い推進力でチームを活性化。警告は余計だったが、直接FKでの得点も含めて、勝利の立役者のひとり。
 
10 山口 蛍 6
ソウザとともに相手の攻撃の芽を摘むプレーはさすが。前半は新潟のカウンターから裏を取られるシーンもあったが、試合全般では安定度高い。
 
16 水沼宏太 6(87分OUT)
開幕戦以来となるJ1での先発。右サイドからのクロスだけでなく、ピッチを広範囲に動き回り、2得点目もアシスト。タフに走り回った。
 
24 山村和也 7
前半からポストプレーでチャンスをお膳立て。相手の厳しいチャージを受けつつも前線で奮闘。勝利を決定づける3点目のゴールは高い技術で流し込む。
【関連記事】
柿谷が1得点・1アシスト! C大阪、新潟相手に4発快勝で首位も見えてきた!?
【J1】日程・結果
【CL】C・ロナウドをもローテーションの対象に。“特権”を撤廃したジダン監督の巧みな用兵術が戴冠をもたらす
【黄金世代】第2回・遠藤保仁「152キャップの格別~すべては日の丸が教えてくれた」(♯4)
柏が怒涛の8連勝で首位固め!GK中村が好セーブ連発で浦和撃破に大貢献

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ