CL決勝を裁くのは「世紀の大誤審」を犯したドイツ人…正直不安なそのジャッジ力とは?

カテゴリ:ワールド

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年06月02日

ブンデスリーガでも不可解な判定が続き…。

2013年にはネットの外側を通ったシュートをゴールと認定する大誤審を犯したブライヒ主審。ドイツ国内での評価はお世辞にも高いとは言えない。(C)Getty Images

画像を見る

 6月3日(現地時間19時45分/日本時間27時45分キックオフ)に開催されるユベントス対レアル・マドリーのチャンピオンズ・リーグ決勝。この大一番を裁く主審が、ドイツ人のフェリックス・ブライヒだ。
 
 2007年に国際レフェリーとしてデビューした現在41歳で、これまでチャンピオンズ・リーグでは42試合を担当。UEFA主催大会での最大のビッグマッチは13-14シーズンのヨーロッパリーグ決勝(セビージャ対ベンフィカ)で、14年のブラジル・ワールドカップやEURO2016のグループステージでも笛を吹いている。
 
 実績はまずまずとはいえ、その名前を聞いて不安を憶えた者は少なくないだろう。とくに232試合の担当歴のあるブンデスリーガのファンであればなおさらで、ドイツ国内での評価はお世辞にも高いとは言えない。
 
 ブライヒの名がネガティブな意味で知れ渡るきっかけとなったのは、13-14シーズンのブンデスリーガ9節、ホッフェンハイム対レバークーゼン戦だ。70分、レバークーゼンのステファン・キースリンクが放ったヘディングュートはわずかに枠を外れる。ボールはネットの外側を揺らしたもののネットに穴が空いていたため、ゴールマウスの中へ。そして、ブライヒ主審はなんとこれをゴールと認めてしまったのだ。このミスジャッジは、「世紀の大誤審」として世界各国で大きな話題となった。
 
 今シーズンのブンデスリーガでも、不可解な判定が少なくなかった。32節のドルトムント対ホッフェンハイムでは、明らかにオフサイドポジションにいたマルコ・ロイスの得点をゴールと認定したうえ、ファウルの基準が終始曖昧で両軍からしばしば抗議を受けていた。
 
 こうした過去を振り返れば、ブライヒ主審がCL決勝を捌くに相応しいレフェリーかどうかは疑問符がつく。その力量は正直不安で、悪い意味で試合の主役を演じる可能性は否定できない。
 
文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【CL決勝|注目のマッチアップ】ブッフォンは天敵C・ロナウドに雪辱なるか? ブラジルが誇る名SBの攻防も必見!
C・ロナウド、今夏移籍が確実視されるチームメイトに「残ってほしいけど…」
ライオラ代理人が吠える!「ドンナルンマはGKのマラドーナ」「カネに興味はない」「パリ移籍でイブラは…」
サンパオリがアルゼンチン代表監督に正式就任!「メッシも興奮してくれた」
【CL決勝トリビア】現役時代と指導者時代で大きく異なるジダンの勝率

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ