【日本代表】1日遅れで合流した大迫、「ゴール」への強い想いとは?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年05月29日

初日はランニングを中心としたメニューをこなす。

全体練習には参加せず、コンディションを整えた大迫。シリア戦、イラク戦への意気込みを語った(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 5月28日からシリア戦(6月7日)、イラク戦(6月13日)に向けて都内近郊でキャンプを行なっている日本代表に29日、ケルンに所属する大迫勇也が合流した。
 
 初日とあってランニング中心のメニューをこなした大迫は、約3か月ぶりの代表練習に「やっぱり走るなと。予想通りの内容でした」と、笑顔を見せた。
 
 日本代表では11月のオマーン戦でスタメンの座を勝ち取ると、その後の最終予選・サウジアラビア戦、UAE戦でも先発出場を果たした。さらに所属するケルンでは欧州では自己最多となる7ゴールを奪い、チームのヨーロッパリーグ出場権獲得に大きく貢献。ただ、この1年の結果には満足していないと話す。
 
「正直もっと点がほしかった。FWはふた桁を取らなくちゃいけないと思う。今シーズンはあと代表戦しかないので、結果を残したい」
 
 もっとも、ドイツでの4年目は収穫もあった。ブンデスリーガの得点ランキング3位となる25ゴールを奪ったアントニー・モデストとコンビを組めたことだ。フランス人FWから学べることは多かったという。
 
「ゴールのためにパワーを溜めておく。彼は割り切ってやる選手なので、上手くさぼりつつ、ゴール前に100で行けるようにしている。それを少し頭に入れることも大事だと思う」
 
 シリア戦、イラク戦へ向けては、「ゴール前に入る回数を増やすこと。あとはシュート意識を普段以上に持つこと。ゴールに向かっていく姿勢を見せたい」と力強く語る。
 
 ドイツで進化を続けるストライカーは、成長した姿を再び見せてくれるのか。そのパフォーマンスに期待したい。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】シリア戦、イラク戦に向けたメンバー25人
【関連記事】
【日本代表】乾貴士が足首痛で練習を切り上げ…キャンプ2日目にアクシデント
帰国の大迫、代表サプライズ招集の加藤恒平に「芯の強い選手だと思う。プレーするのが楽しみ」と期待!
【日本代表】「僕みたいな経歴の選手が…」。満を持して代表入りした加藤恒平への期待感
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
【日本代表|ポジション別序列】トップ下は香川の一択。好調・久保を外す理由は見当たらない|MF&FW編

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ