【日本代表】注目必至の乾貴士。リーガでいかなる成長を遂げ、代表復帰を果たしたか?

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月29日

「楽しみながら、しっかり勝てるように貢献したい」

右足首の状態が不安視される乾だが、「裏を狙って、ゴールを目指す動きが重要になる」と、代表でのプレーイメージはできている。写真:徳原隆元

画像を見る

 エイバルでの2年目となる2016-17シーズンを、乾貴士は「すごく良い1年だった」と振り返る。1年目よりも「成長できた」と手応えを語る。
 
 ひとつには守備面。移籍当初は監督の求めるタスクを十分にこなせなかったが、今季は「理解でき始めた」ことで、課題を克服した。持ち前の突破力で相手を抜きにかかっても、リーガのディフェンス陣はアジリティに優れ、「かわしたと思っても、ついてこられる」ことが少なくなかったようだが、その回数も徐々に減ってきたという。
 
 バルセロナ相手にカンプ・ノウで決めた2ゴールも、1年目の悔しさがあればこそだ。
 
「(1年目のカンプノ・ウでのゲームでは)何もできなかった。ピッチに立つだけでは満足できないというか。その中で何かしたいと思って、それが2点につながったのはすごく良かったです。点を取ったら、シーンとなったので、なんか変な感じでしたね(笑)」
 
 コンスタントに出場機会を得た今季だったが、「出られない時期もあった」。それでも腐らずに、「這い上がって、スタメンを勝ち取れた」ことも確かな自信となった。
 
 こうした活躍が認められて、約2年ぶりの代表復帰を果たした。「すごく楽しみ。久しぶりに会う人たちもいて、一緒にサッカーをやれるのは本当に嬉しい。その喜びを噛み締めるというか、楽しみながら、しっかり勝てるように貢献したい」と意気込みを口にする。
 
 もっとも、現在は右足首を痛めており、万全のコンディションとは言えない。ランニング中心だったキャンプ初日は軽快な動きを見せていたが、今後、対人メニューやより実戦的なトレーニングをこなす過程で、怪我が悪化しないとも限らない。ハリルホジッチ監督も心配するが、「1週間かけて治る可能性もある」と期待を寄せている。
 
 乾自身、久々の代表でいかにプレーすべきかのイメージはできている。エイバルでは足もとでボールを受け、そこから仕掛けたり、SBとの連係が重視されているが、「(代表では)基本的には裏を狙って、ゴールを目指す動きが重要になる。求められることをまずはやりながら、自分の特長を出していければいい」と意気込む。
 
 スペインで大きなステップアップを遂げたアタッカーが、アジアを舞台にした熾烈な戦いのピッチに立ち、どんなパフォーマンスを披露してくれるのか楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】シリア戦、イラク戦に向けたメンバー25人
【関連記事】
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
乾貴士の2年ぶり招集にハリルは「ロジカルな判断」。“バルサから2発”を引っ提げて日本代表に新風を!
【日本代表】「僕みたいな経歴の選手が…」。満を持して代表入りした加藤恒平への期待感
【シリア戦の予想スタメン】今野は「条件付き」で先発濃厚。吉田の相棒は“どっち”?
【ハイライト動画】乾がバルサ相手に衝撃の2ゴール!日本人初の快挙|バルセロナ 4-2 エイバル

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ