本田がミラン最終戦でキャプテンマークを巻いてフル出場!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月29日

ミランは試合終了間際の失点でカリアリに屈する。

ミラン最終戦でキャプテンマークを巻いてフル出場した本田。しかし、勝利は収められなかった。(C)Getty Images

画像を見る

画像を見る

 現地時間5月28日、カリアリのサンテーリアでセリエA38節のカリアリ対ミラン戦が開催された。
 
 前節にヨーロッパリーグ出場権獲得の6位が確定したミランは、この最終節は消化試合。今夏退団を表明済みの本田は、左ウイングとして、10節のジェノア戦以来となる今シーズン二度目の先発出場。さらに、ラストゲームのはなむけとしてキャプテンマークが託された。
 
 ホームのカリアリは序盤から試合を支配。すると、17分には先制に成功する。ボッリエッロのスルーパスに抜け出したJ・ペドロが、GKを良く見て冷静に流し込んだ。
 
 ミランは21分、本田のCKからパレッタがボールをすらしてバッカが決定機を迎えるがGKのビッグセーブに防がれる。30分にはスソが相手のチャージで足を痛めてオカンポスと交代し、その後は攻撃ではほとんど良い形を作れず、1点ビハインドでハーフタイムを迎えた。
 
 ミランのモンテッラ監督は後半頭から左SBのバンジョーニを下げてFWラパドゥーラを投入。システムを4-3-3から3-5-2に変更し、本田は左ウイングバックに回った。
 
 53分にはその本田のパスからバッカがビッグチャンスを迎えるが、シュートは味方に当たって失敗。すると、61分にパレッタがペナルティーエリア内で倒されてPKを獲得する。
 
 しかし、バッカのシュートはGKクロスタにセーブされる。ミランの下部組織出身でこの日がセリエAデビューとなる19歳が、古巣相手に鮮烈な印象を残した。
 
 69分にカリアリは、欧州5大リーグで初の北朝鮮人選手となったハン・グァンソンをボッリエッロとの交代でピッチへ送り出した。
 
 ミランは71分にバッカがGKクロスタに倒されてPKを獲得。今度はラパドゥーラがキッカーを務めて冷静にゴールネットを揺らして、同点に追いついた。
 
 しかしミランは75分、抜け出しそうになった相手を身体で止めたCBパレッタが2枚目のイエローカードを食らって退場処分。モンテッラ監督はFWバッカを下げてDFサパタを送り込んだ。
 
 その後は数的優位のカリアリが攻勢を強め、93分にはついに勝ち越しゴールを奪う。J・ペドロの直接FKをドンナルンマが弾いたころを、素早く反応したピサカーネが押し込んだ。
 
 試合はこのまま2-1でカリアリがミランを下した。本田にとっては2014年1月にスタートした3年半に渡るミラン挑戦が幕を閉じた。
 
【ミランの本田圭佑 PHOTO】“歓喜”と“挫折”が混在した3年半を写真でプレイバック

【ハイライト動画】本田がキャプテンマークを巻きフル出場!ミランは最終節を勝利で飾れず|カリアリ 2-1 ミラン
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑が最高の本拠地フィナーレ。出場に不満だったファンも…
【セルジオ越後】ハリルの選手選考は矛盾が多すぎる。森重を外したのなら、なんで本田を選んだの?
ドンナルンマの「契約延長しなければ干される」報道を監督と代理人は否定。ただ去就はいまだ不透明…
柴崎、テネリフェでの初ゴールが決勝点に! 25歳の誕生日を自ら祝福!!
北朝鮮の知られざる「エリート育成法」とは? セリエAで初ゴールを奪うFWも!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ