3-3の激闘。ポゼッションは浦和が圧倒した一方で清水が上回った数字は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月20日

ポゼッションでは浦和が65%を記録したものの…。

鄭大世はこの日7本のシュートを放ち、2ゴールをゲット。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ12節]浦和 3-3 清水/5月20日/埼スタ

 興梠がハットトリックを達成したものの、清水と壮絶な点の取り合いを演じた末に3-3で引き分けた浦和が、首位から陥落した。

【浦和 3-3 清水 PHOTO】興梠ハットも…浦和、勝ち切れず

 この試合で、浦和は立ち上がりから主導権を握り、開始1分には興梠がポスト直撃のシュートで早々に決定的な場面を迎える。24分には興梠が華麗なバイシクルシュートを叩き込み、幸先よく先制して前半を終えた。さらに浦和は57分にも興梠がこの日2点目のゴールをヘディングシュートで挙げ、2-0とリード。ここまでは浦和の楽勝ムードが漂った。

 しかし、2点ビハインドとされた清水が64分の鄭大世の追撃弾から大反撃。5分後に再び鄭、さらに2分後にはチアゴ・アウベスが逆転弾を叩き込み、試合をひっくり返した。

 74分に興梠のハットトリックとなる同点弾が生まれ、なんとか引き分けとした浦和。だがポゼッションでは65%をマークし、圧倒的に上回る結果が出ている。試合を通じて、ボールを支配していたのは間違いなく浦和だった。

 しかしボール保持では35%と著しく下回ったものの、マイボールを効果的にチャンスに結び付けていたのは清水だ。シュート数では、浦和の19本を凌ぐ、20本を放っている。また、枠内シュート数でも、9対9と同数。ラストプレーでは、北川が決定的なシュートを放ったが、GK西川のビッグセーブに阻まれるなど、決定機の回数でも浦和に劣らぬ印象だった。

 清水の小林伸二監督は「2点取られた後に相手の隙に入り込めた。交代選手がいい働きをしてくれた」と激闘を振り返っているが、ポゼッションで劣勢に立たされるなか、ペースダウンした浦和の隙を突いたカウンターが上手くハマり、決定的なシュートシーンを多く作り出したと言える。

 一方の浦和にとって64分からの7分間はエアポケットにはまり込んだような魔の時間帯となってしまった。ペトロヴィッチ監督が「よく追いついたというゲームになってしまった」と語った通り、主導権は握っていたものの、相手の勢いに飲まれかけたという印象が否めない試合となった。
【関連記事】
【J1採点&寸評】浦和 - 清水|興梠慎三、鄭大世、ストライカー競演!4人のFWに「7」
暫定首位の柏の強さを敵将の名波監督が語る「細かいこと言ったらキリないけど2つ…」
【清水】「俺は思い上がっていた…」富山での意識改革から清水の新10番へ。白崎凌兵の進化は終わらない
いよいよ開幕のU-20W杯でも活躍必至!? 押さえておきたい日本の若きタレント7人
才能だけで久保建英は生まれない。元バルサ育成指導者が日本の状況に覚えた違和感とは

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ