【横浜】泥臭く決めるほうが――“決勝点男”金井貢史のゴールの美学

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年05月14日

「こぼれ球を狙うのは、基本中の基本」

6節の磐田戦同様、今節も“決勝点”を挙げた金井。こぼれ球を泥臭く押し込み、勝利の立役者に。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1リーグ11節]横浜 1-0 甲府/5月14日/ニッパツ

 前半終了間際、セットプレーのチャンスにデゲネクが打点の高いヘッドで狙う。これは相手GKに阻止されたが、こぼれ球に素早く反応した金井貢史が、左膝で押し込んでネットを揺らした。
 
「シュートのこぼれ球を狙うのは、基本中の基本。ゴールにつながって良かった」
 
 昨季はシーズンを通じ、リーグ戦ではノーゴールだった。しかし、今季はすでに2得点を記録。1点目は6節・磐田戦(〇2-1)での鮮やかなコントロールショットだったが、今回の泥臭いゴールのほうが「個人的にはけっこう好き」という。
 
 磐田戦でも、今節の甲府戦でも、自らのゴールが決勝点となった。左SBながら決定的な仕事もこなす背番号13は、この日のマッチデープログラムの表紙を飾っていた。
 
“大役”を引き受けたゲームで勝点3をもたらす活躍を見せた金井は、「勝てて良かった」と安堵しつつ、充実の笑顔を浮かべていた。

【横浜1-0甲府 PHOTO】金井の一撃で横浜がリーグ4試合ぶりの白星を挙げる!
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】横浜 1-0 甲府|決勝点の金井ほか、中澤、喜田の好パフォーマンスで横浜が連敗ストップ
【横浜】「こんなんじゃ上に行けない」。齋藤学が久々の勝利を手放しで喜べない理由
横浜がリーグ4試合ぶりの白星!伏兵の一発で甲府を撃破
【横浜】新10番・齋藤学が輝くためには――不可欠な金井貢史という盟友の存在
【横浜】金井貢史がJ1通算100試合出場を達成。「今度は“F・マリノスで100試合”を」
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ