岡崎のスーパーゴールが生まれるも…レスターはPK失敗が響いてマンCに惜敗

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月13日

まさかのダブルタッチでPK失敗。同点のチャンスを逸したレスター。

味方のクロスボールにダイナミックなボレーで合わせ、久しぶりのゴールを奪取した岡崎。チームに勝点をもたらせなかったことは心残りだ。 (C) Getty Images

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間5月13日、エティハド・スタジアムでプレミアリーグ37節のマンチェスター・C対レスターが開催された。
 
 プレミア2連勝でトップ10以内のフィニッシュも見えてきた9位のレスターは、普段通りの4-4-2で強敵との一戦に臨んだ。ドリンクウォーターとフートが故障によって欠場したため、チルウェルとキングを起用。注目の岡崎は2トップの一角に配置された。
 
 試合は序盤からトップ4入りを争うマンチェスター・Cが、素早いパス回しでボールを支配。3分にフェルナンジーニョがCKから挨拶代わりのシュート見舞えば、18分にもサネが決定的なシュートを放って、積極的に相手ゴールへと迫った。
 
 個々の能力で上回るマンチェスター・Cは、25分以降も敵陣でアグレッシブなサッカーを展開して、ほぼワンサイドゲームに持ち込んだ。一方のレスターは持ち味のカウンターが鳴りを潜めて、完全に守勢に回された。
 
 攻勢を強めたホームチームは、サイドからレスターの守備網を打ち破る。29分、左サイドを突破したサネのクロスボールをファーサイドでシルバが合わせた。
 
 先手を取って勢いを加速させたマンチェスター・Cは、さらに追加点も奪う。36分、サネが相手CBベナルアンに倒されて獲得したPKをG・ジェズスが冷静に沈めた。
 
 一方的な展開に持ち込まれたレスターだったが、前半のうちに一矢報いることに成功する。
 
 42分、左サイドのオルブライトンから供給されたクロスボールに、ペナルティーエリア内でフリーとなった岡崎がダイレクトボレーで合わせて、豪快にネットを揺らしたのだ。
 
 日本代表FWの今シーズンのプレミア3点目となるスーパーゴールで、レスターが反撃の狼煙を上げた試合は、2-1でハーフタイムに突入した。
 
 迎えた後半も、前半と同様にマンチェスター・Cが主導権を握るなかで進行。1点は返したレスターは、相手が前半よりもややペースを落としたことで、敵陣でプレーする時間は増えたものの、相手の堅牢を打ち崩す術を見出せないまま時間が経過していった。
 
 要所を締めたホームチームの守備網を破れずにいたレスターは、73分に岡崎に代えてスリマニを投入。すると、この交代策がスイッチとなり、相手を押し込んだ76分にマハレズがクリシに倒されてPKを奪取して同点の絶好機を得る。
 
 しかし、この一大チャンスでキッカーのマハレズが、ボールを軸足に当たるまさかのダブルタッチで失敗……。試合を振り出しに戻すことは叶わなかった。
 
 相手の致命的なミスで難を逃れたマンチェスター・Cは、78分にアグエロ、82分にサバレタとアルゼンチン人プレーヤーをピッチに送り込み、緩みかけたネジを締めなおして、再び敵陣でボールを支配していった。
 
 もう一度、集中力を高めたマンチェスター・Cを前に、パスミスも目立ったレスターは追いつくことはできず。結局、試合は2-1で終了となった。
 
 岡崎のスーパーゴールが生まれたものの、PK失敗が致命的となって上位チームとの対戦を落としたレスター。ミッドウイーク開催となるトッテナム戦(プレミア34節延期分)では勝利することはできるのかに注目したい。
 
【関連記事】
チェルシー、劇的勝利で2シーズンぶり6度目のプレミア制覇! 就任1年目での偉業にコンテは「情熱を示せた」と感激
【鹿島】傷つき、涙する助っ人を見て……。悲壮な覚悟で、小笠原満男は立ち上がった
EL決勝進出でマンUが挑む史上5チーム目の快挙とは?
【現地発】ダニ・アウベスが「カルチャーショック」を乗り越え、ユーベの「違い」になるまでの舞台裏
久保建英はメッシとまるで違う。世界に通用しうる一番の武器は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ