「FIFAとUEFAは人種差別に向き合っていない」ムンタリが怒りの訴え!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年05月09日

「犯罪者のように扱われた」ムンタリが訴えたこととは?

ムンタリは自らの腕を指示し、「これが僕の肌の色だ」と相手サポーターに対して怒りをぶつけた。 (C) Getty Images

画像を見る

「人種差別が今日、明日、または次の試合で行なわれれば、僕は再びピッチを去る」

 そんな言葉は当事者であるがゆえの重みがある。元ガーナ代表MFのサリー・ムンタリが英国メディア『BBC』の取材に対して、サッカー界における人種差別の実態を告白した。
 
 セリエAのペスカーラに所属するムンタリは、4月30日に行なわれたカリアリ戦(セリエA34節)で、相手サポーターからモンキーチャント(差別的チャント)を浴び、主審に被害を訴えたが聞き入れてもらえなかった。
 
 その後、第4審判にも取り合ってもらえなかったムンタリは激怒し、この試合で2度目のイエローカードを受けることを覚悟で、自らピッチを去っていった。その行動はすぐさま世界中のメディアに取り上げられ、累積警告による出場停止処分も撤回された。
 
 BBCの取材に応じたムンタリは、「地獄だった……。まるで犯罪者のように扱われたからね。あのときピッチを去ったのは。人種差別を受けながらそこにいることが、自分にとって間違いだと感じたからだ」と当時のことを振り返った。
 
 またムンタリは、今回の自身に対する処分を撤回したのが、イタリア・サッカー連盟(FIGC)であったことにも不満を示している。そして元ガーナ代表の怒りの矛先はサッカー界の2大グループに向けられた。
 
「FIFAとUEFAは人種差別に対して真剣に向き合おうとはしていない。彼らは自分たちのやりたいことだけを気にかけている。差別と戦いたいのならば今すぐにでも取り組まなければいけないのに、彼らは何もしない。これは一大事だよ」
 
 そしてムンタリは、FIFAの現会長で、元UEFA会長でもあるジャンニ・インファンティーノに対して「人種差別と戦ってほしい。彼ならばうまくやれるはずだ」と取り締まりの厳格化を要求した。
 
 さらに処分のあり方のロールモデルが、イングランドであるとも語っている。2007-08シーズンにポーツマス、2011年にサンダーランドでプレーしていたムンタリは、「イングランドでは差別は全く認められていない。酷い言葉を浴びせられたこともない」と明かし、「イングランドが世界の手本だ。国が差別を許さなければ良い方向にいく」と提唱した。
 
 問題のカリアリ戦では相手サポーターに対して、「これが僕の色だ!」と主張したというムンタリは、人種差別を受ける人々へのメッセージも残している。
 
「人種差別はどこにでも存在し、それは良くない形で広まっている。僕が何を言いたかったかというと、ヘイトで苦しんでいる人は、恐れずに声を出してほしいということだ。何も怖がってはいけないんだ」
 
 自らが受けた悲惨な経験を改めて訴え、人種差別撲滅を願ったムンタリ。この声がサッカー界のみならず、世界に波及していくことを望みたい。
【関連記事】
差別発言ではなかった?Jリーグが森脇の2試合出場停止を発表
元同僚も「腹が立つ」と怒りの声…人種差別で“試合放棄”のムンタリが出場停止に 
「ロナウジーニョみたいになるぞ」発言でネイマールを激怒させたウンスエ、バルサ新監督の座が遠のく?
【コラム】エバートンが示した「忠誠契約」に共感。冷徹な選手売買が続くプレミアでは異例だ
長友は「別れが確実」…レジェンドからも批判続出のインテル、今夏は改革必至だ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ