U-20W杯へ異例の飛び級招集。指揮官は15歳の久保建英をどう見ているのか?

カテゴリ:日本代表

橋本啓(サッカーダイジェスト)

2017年05月03日

「成長スピードが非常に早く感じた」(内山監督)

U-20W杯メンバーに選出された15歳の久保。内山監督は「より高いレベルでプレーさせたほうが(久保にとっても)効果的だと判断した」と語っている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 1997、98年生まれの選手たちを軸に構成されるU-20代表において、2001年生まれの久保建英が選出されるのはまさに異例だ。内山篤監督は、本来U-17年代でプレーするはずのアタッカーのどこを評価して、U-20ワールドカップメンバーへ飛び級招集したのか。

 5月2日のメンバー発表会見で、指揮官は招集理由をこう述べている。

「このグループ(代表チーム)に入って時間がないなかでも判断の能力は高い。そういう事実を基に招集しました」

 久保と言えば、名門・バルセロナの下部組織で磨き上げたテクニックが真っ先に思い浮かぶ。もちろんそこを評価したうえで、指揮官が着目してきたのは適応力だ。

 適応力と聞いて思い浮かぶのが、3月上旬に行なわれた国内キャンプでのある出来事だ。
 初日の紅白戦で、2トップの一角を務めた久保だったが、上手くボールを呼び込めずインパクトを欠いてしまった。練習後、「正直思ったよりできなかった。もうちょっと早くボールを受けに行く動きが欲しかった」と自らの出来に「失格」の烙印を押したが、翌日に行なわれたFC東京との練習試合では一転して好プレーを連発する。その試合では、U-20代表として初ゴールを奪っただけでなく、最前線から中盤までを降りてパスを要求し、チャンスメイクまでこなした。

 劇的にパフォーマンスが向上した背景には「昨日終わった時点で、チームメイトに『こういう動きをしたい』と伝えていた」ことがある。つまりひとつの失敗から課題を見出し、適応するための道筋を自ら切り拓いたのだ。

 こうした久保の行動を見て「フィットしてくれるだろう」と確信した内山監督は、3度の招集機会(アルゼンチン遠征/16年12月、国内合宿/17年3月上旬、ドイツ遠征/3月下旬)を経て、こうも感じたという。

「成長スピードが非常に早く感じた。より高いレベルでプレーさせたほうが(久保にとっても)効果的だと判断しました」

 内山監督が言うように、久保は招集するたびにインパクトを残した。なかでも圧巻だったのは、ドイツ遠征だ。4試合で2ゴール・2アシストという十分な成績を残し、チーム内での信頼は確実に増した。アルゼンチン遠征での初招集から半年足らずで見せたこの著しい成長ぶりが、今回の飛び級招集を後押したのは間違いない。

 4つ年上の選手たちとプレーさせても埋もれない、むしろ、能力を際立たせてさえいる状況を目の当たりにして、よりハイレベルなステージへと引き上げたくなるのは当然とも言える。内山監督の目には、15歳のアタッカーが持つ無限の可能性が眩く見えているはずだ。

取材・文:橋本 啓(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
久保建英は、具体的に何が凄いのか? 今さら聞けない逸材の真価とは
【久保建英の生コメント】W杯メンバー入り直後の心境。「サッカーはある意味、運。だから…」
久保建英のU-20W杯“飛び級”選出をスペイン紙も報道!「バルサは帰国後も…」
【U-20代表】W杯メンバー21名を発表! 小川、岩崎、15歳の久保らを選出
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ