2017年リーガのアシスト王はなんと左SB! メッシとP・レオンを抑えて首位に立つのは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月26日

リーガ年間では9アシストで4位。

2017年のリーガでアシスト数トップのマルセロ。クラシコでもハメスのゴールをアシストした。(C)Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのマルセロと言えば、世界でも指折りの攻撃的SBとしてお馴染みだが、それはデータにも如実に現われている。現地時間4月24日、チームの公式サイトはブラジル代表DFが2017年のリーガ・エスパニョーラで最多アシストを記録していると伝えた。
 
 マルセロは、2017年の国内リーグでクリスチアーノ・ロナウド(3本)、ルーカス・バスケス(1本)、そしてアルバロ・モラタ(1本)のゴールをアシスト。さらに、23日に行なわれたバルセロナとのクラシコでも85分にハメス・ロドリゲスのゴールを演出し、記録を6まで伸ばした。
 
 これでマルセロは、5本で並んでいたバルサのリオネル・メッシとエイバルのペドロ・レオンを抑えて、2017年のリーガ最多アシスト選手に。ちなみに、『ESPN』によるとシーズン通算では9本で、ルイス・スアレス(12)、トニ・クロース(11)、ネイマール(10)に続いて4位につけている。
 
 抜群のボールテクニックと爆発的なスピードを利したドリブル、さらに正確なクロスを兼ね備えたマルセロは、リーガ、チャンピオンズ・リーグの2冠を狙うマドリーにとって不可欠な存在だ。シーズン終盤戦でもそのアシストには要注目だ。
【関連記事】
チーム改造に乗り出すマドリー、最終ラインの核としてユーベのボヌッチ獲得に本気!
ジダン監督に批判の声も…クラシコで負傷のベイル、マドリー入団以来17度目の戦線離脱
3戦連発の久保裕也にベルギー・メディアが称賛の嵐!
元バルサBの「アグエロ2世」が飲酒運転で懲役6か月…
ミラン生え抜きのデ・シリオが退団志願! ユーベ、バルサ、バイエルンなどへ移籍?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ