「MOMに相応しい」2ゴールの浅野を独メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月10日

「ドイツのサッカー文化を見せられた」と自身も興奮気味にブログを更新!

2ゴールを挙げて乗りに乗る浅野は得点直後にジャガーポーズも披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 シュツットガルトに所属する日本代表FWの浅野拓磨が、現地時間4月9日に行なわれたブンデスリーガ2部の28節、カールスルーエ戦でハイパフォーマンスを披露した。
 
 右サイドで先発出場した浅野は27分、先制点を奪う。クリスティアン・ゲントナーの左サイドからのクロスに反応。相手DFの背後を取り、ペナルティーエリア内でヘディングシュートを決めた。
 
 さらに勢いに乗る浅野は61分、アレクサンドル・マキシムが放ったシュートのこぼれ球を押し込んでこの日2点目をゲットした。
 
 浅野の2ゴールでシュツットガルトは、カールスルーエとのダービーマッチを2-0で制し、ハノーファーを抜いてリーグ首位に浮上した。
 
 昨年11月のニュルンベルク戦(14節)以来、約5か月ぶりとなる待望のゴール。しかも、ダービーマッチでの2ゴールとあり浅野は、「約6万人のサポーターがスタジアムを埋め尽くし、その中でのゴール、そして勝利することができ、皆んなで喜びを分かち合えたことは本当によかったです」と試合後に自身のブログでその思いの丈を綴った。
 
 さらにドイツのサッカー熱を改めて感じたのか、「また日本との違いや凄さ、サポーターの熱さに驚かされドイツでのサッカーの文化っていうものを見せられた気がします」とも記している。
 
 殊勝な活躍を見せた日本人アタッカーには、ドイツ・メディアも賛辞を贈る。ドイツ紙『ビルト』は、「浅野拓磨がこの試合のマン・オブ・ザ・マッチに相応しい」とし、さらに「ゲントナーのクロスに対して、浅野は相手マーカーの背面を取ってから頭で押し込んで1-0とした。そして歓喜の爪(ジャガーポーズ)を見せつけた」と評した。

 そして地元紙『シュツットガルター・ナハリヒテン』も「ドッペルパック(2点)を達成した日本の浅野拓磨がマン・オブ・ザ・マッチ」と報じている。
 
 ドイツで研鑽を磨き続ける浅野。現行契約では今シーズン終了後にレンタル元のアーセナルに戻ることになるが、シュツットガルトの指揮官であるハンネス・ヴォルフが、「我々にとってとてつもなく価値のある選手」と絶賛しているため、レンタル延長も十分に考えられる。
 
 浅野の意向は現時点で不明だが、いずれにしてもその動向と今後の活躍に注目したい。

【動画】シュツットガルトの浅野が大活躍!カールスルーエとのダービーで2ゴールを叩き出す
【関連記事】
【動画】シュツットガルトの浅野が大活躍!カールスルーエとのダービーで2ゴールを叩き出す
【現地発】久保裕也がハードマークに沈黙…それでも「攻撃的な気概」を見せる
【欧州蹴球4コマ漫画】ペペの怪我は「得意の演技」ではなく…
「タバコはすべてを奪っていった…」愛煙家ナインゴランに捧げるクライフの金言
【日本代表】ドイツで進化を遂げる浅野。快足FWが描く「自分が活きる」シチュエーションとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ