【横浜×磐田】俊輔の"10番"とユニホーム交換に成功したのは「あの男」

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年04月09日

試合終了後に整列した際に"交渉"が行なわれる。

サックスブルーの10番とユニホーム交換に成功したのは——。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・7節]横浜F・マリノス 2-1 ジュビロ磐田
2017年4月7日/日産スタジアム

 磐田の名波浩監督が"俊輔ダービー"と称した試合後、両チームの選手が観客にあいさつをするために整列をした際、中村俊輔のもとにそっと近づいて話しかけてきたのが横浜の新10番・齋藤学だった。ふたりのジェスチャーを見てみると、なにやらユニホーム交換についての“交渉”が行なわれていた様子だった。
 
 中村によると、「ユニホーム交換をしてくれということだったので、(ドレッシングルームへ)『戻ったあとに』と伝えました。(着替えたあと)交換をしました。アイツはそういったところが、キラキラしているよね(笑)」と、横浜の新10番のリクエストに応じたことを認めた。
 
 今回は同サイドで何度かマッチアップをする形にもなった。敵味方となって初めて対戦して、「なによりメンタル面で、強くなっている」と、精神面でタフになり、それがプレーに表われていたと感じたと言う。後方から危険なタックルを受けたが、「いや、大したことない」と気にしていなかった。
 
 そのように記者の質問に答えながら……試合の話になると、表情が厳しくなった。

「でも、勝ちたかった。勝てるチャンスはあったから。ただ、俺も反省点は多かったけど、少しずつチームと一緒に成長できていることも感じられた。今日はしっかり反省して、また練習から取り組みたい」と、悔しさを滲ませた。

 注目を集めた磐田と横浜の10番対決。これからもこのふたりを中心に、数々のドラマが生まれそうだ。 

取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜 2-1 磐田 PHOTO】齋藤が2アシスト! 俊輔は“敵地”でゴールを演出!
【関連記事】
【磐田│プレー分析】「空白の10分」中村俊輔が輝くのはやはりトップ下?
【J1採点&寸評】横浜 2-1 磐田|「もっと強くなる」と宣言した齋藤は2アシストでMOM。古巣相手に磐田の背番号10は…
【仙台】過去最多7失点…。歴史的大敗後、サポーターが見せたまさかの行動とは?
【横浜×磐田|激闘の舞台裏】足が攣って倒れ込む喜田に、中村俊輔はどんな言葉をかけたのか?
【浦和】森脇がバースデー・ブーイングよりも嬉しかったサポーターからの予想外(?)の反応

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ