バロテッリ、2発で逆転勝利の立役者に! ニースは欧州カップ出場権獲得

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月08日

「ダイレクトボレーは相手GKを驚かせた」と指揮官も称賛!

殊勲のバロテッリ。難なくハイレベルなダイレクトボレーを決めるあたりはさすがである。なお、自身のインスタグラムには、ゴール後の写真、また空港でチームメイトと戯れる動画がアップされている。写真は昨年12月のパリSG戦のもの。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月7日(現地時間)、リーグアン第32節が行なわれ、ニースは2-1でリールを下した。

 先制したのはホームのリール。アマドゥのシュートがニースの選手に当たって軌道が変わるという幸運なかたちでのゴールだった。

 しかし、反撃に転じたニースは、早くも17分に追い付く。カウンターからの左サイドのクロスを、ダイレクトボレーでゴールに叩き込んだのは、ここまで11得点を記録しているバロテッリだった。

 前節ボルドー戦に続くゴールを決めた彼は、前半終了間際にも、リカルドの放ったシュートがGKエニェアマに弾かれたところを反応良く詰めて、この試合2ゴール。そしてこれが、決勝点となった。

 アウェーで勝点3を獲得したニースは総勝点70。消化試合が2試合少ないモナコ(70)、パリ・サンジェルマン(68)に食らいつき、リーグタイトルにも望みを繋いでいるが、この勝利で4位以内が確定したことで、来シーズンの欧州カップ出場権を手にした。

 現時点で4位リヨン(消化試合がニースより1試合少ない)に勝点16差をつけており、3位以内の可能性が高いニース。このままでいけば、来シーズンはチャンピオンズ・リーグに出場することができる(2位までは本戦、3位は予選に出場)。

 バロテッリは今シーズン通算得点を13に伸ばし、ランキングで5位につけている。ちなみに上位は、パリSGのカバーニ(24点)、リヨンのラカゼット(24点)、マルセイユのゴミス(16点)、モナコのファルカオ(16点)となっている。

 最高殊勲者となったバロテッリについて、ルシアン・ファブル監督は「1点目のダイレクトボレーは相手GKを驚かせ、他との違いを見せ付けるものだった。素早くフェアにゴールを決めたのは、非常に重要なことだ」と称賛した。(『レキップ』紙より)

 また、以前にもバロテッリの態度を褒めていたスイス人指揮官は、これまで悪童ぶりを発揮して多くの人々を呆れさせてきた26歳のイタリア人FWに対し、改めて厚い信頼を置いていることを示した。

「練習では、チームのあらゆるプレーに積極的に絡んでおり、今やチームにとって不可欠な存在となった。それでもまだ、攻守で改善の余地があるということは、我々にとってはポジティブなことだ」
【関連記事】
「パリSGの出来が悪すぎただけ」 バルサのCL大逆転劇、ユーベのレジェンドの琴線に触れず…
出ずっぱりの絶好調・香川、バイエルンとの伝統の一戦は出場回避でCLに照準
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介
銃口を向けられて「時計をよこせ」と脅され…A・マドリーのコケが強盗の被害に
「俺の孫ですらバティを知っている」現代表選手の態度をマラドーナも嘆く
今度こそ悪童から卒業!? “真面目な”バロテッリをニースの指揮官は高評価
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ