今度こそ悪童から卒業!? “真面目な”バロテッリをニースの指揮官は高評価

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月31日

「大声で指示を出さなくても、彼は自主的にやってくれている」

しばしば、ニースでの充実ぶりを口にしているバロテッリ。また、先日のロシア・ワールドカップ予選アルバニア戦で、自身のツイッターにテレビ画面と応援の言葉をアップしたように、いまだ代表への思いも強いようだ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 今シーズン、フランス・リーグアンのニースでプレーしている元イタリア代表FWのマリオ・バロッテリ。これまで、才能に恵まれながら、素行の悪さと精神的な未熟さによって数々のトラブルを引き起こし、行く先々のビッグクラブで三行半を突きつけられ続けてきた。
 
 しかし、ニースのルシアン・ファブレ監督によると、バロテッリを“手懐ける”ことはさほど難しいことではないという。(『Nice-Matin』より)
 
 新天地では、ここまで17試合に出場して10得点とまずまずの成績を残してチームの高順位(30節終了時点で3位)に貢献している反面、ここまで2度も一発退場を食らうなど、相変わらずの悪童ぶりを見せているバロテッリだが、指揮官は彼に好意的である。
 
「敬意を持って接しさえすれば、マリオと付き合っていくのはさほど難しいことではない。彼もまた、他の人間に対して敬意を払っている」
 
 確かに、フランスでも注目を集めているバロテッリだが、前述の通り時折、悪い面は出るものの、これまでに比べたらネガティブな話題でメディアに取り上げられる回数は減っており、新天地では心の平静を得られているのかもしれない。
 
「マリオは練習にも真面目に取り組んでいる。誰も文句を付けられないぐらいにだ。ボールを奪うために、前線から下がってきて積極的に守備もしている。私が大声で指示を出さなくても、彼はそれを自主的にやってくれている」
 
 これまで、多くの監督の信頼を裏切り、愛想を尽かされてきたバロテッリだが、ファブレ監督の下では、この高評価を今後も維持できるだろうか。もし、チームプレーヤーとしてコンスタントに結果を残せれば、2014年から止まっている代表キャリアが再開する可能性も!?
【関連記事】
あの「パイ食い巨漢GK」が就職先を見つける! 新たな仕事はなんと…
マドリー“口撃”のピケをバルサは擁護し、発言の正当性を主張
48か国出場の2026年W杯、アジアやアフリカの枠が倍増! 批判も多いが、「第二の日本」を生む可能性も
恩師コンテが「盲目的な信頼」。キエッリーニがチェルシー移籍?
乾の緊急帰国をスペイン紙が疑問視…「エイバル・ファンが怒り」、「喜ばしいものではない」
イタリア代表が再び「外国人補強」か。ブラジル人左SBやギニア人MFを招集?
ジダンも夢中で、移籍金は史上最高額に!? 「フランスの怪童」を巡る狂想曲
“似てない”C・ロナウド銅像に制作者が反論 「そういう問題ではない!」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ