【名古屋】「あれだけミスをすると…」。今季初黒星に風間監督が嘆き節

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

「自信を持ってプレーする選手がほとんど見られなかった」

厳しい表情で試合を見つめる風間監督。チームマネジメントの苦労を感じさせた。写真:徳原隆元

画像を見る

[J2リーグ 3節]千葉 2-0 名古屋/3月11日/フクアリ

【千葉2-0名古屋 PHOTO】
 
 0-2で千葉に敗れ、今季初黒星を喫した試合後、会見場に現われた風間監督は静かにチームのパフォーマンスを振り返った。
 
「今日は自信を持ってプレーする選手がほとんど見られなかった。自分たちは自信を持って戦わなくてはいけない。今日は残念ながらそれが見られなかった。それがすべてです」
 
 千葉戦には、苦戦を強いられた前節の岐阜戦での修正を施して臨んだはずだったが、序盤から相手の勢いに押され、最後まで挽回できなかった。最終ラインを高く設定する千葉の裏を狙ったが、「簡単に背後を取れると思っていたが、ボールを動かしながら相手を見るということはまだまだ足りなかった」とも指揮官は話す。
 
 さらに「あれだけミスをすると(思い通りのパス回しは)できない」と嘆き節も訊かれた。
 
 選手たちはなぜ、自信を失ったかのようなプレーに終始してしまったのか。その疑問をぶつけると、独特の言い回しでこう答える。
 
「自信は根拠がないと持てません。それ(根拠になるもの)はなにかと言えば、技術です。ただ、“戦うという技術”を選手たちはまだはき違えていると感じます。戦うために我々は技術をつけるんです。自分たちが相手を自由に扱うために毎日のトレーニングをしているんです。そこがまだ一致していないなと」
 
 記者席から千葉戦を観ていて残念だったのは、選手たちから「こうプレーをしたい」という能動的な意思が感じられた場面が少なかったことだ。それがいわゆる「自信を持てず」縮こまったプレーにつながったということか。
 
 風間監督のもと、チーム作りは始まったばかりだが、今後も一筋縄ではいかなそうだ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【名古屋】チームの現状を嘆く玉田。「ミスはいいが、ビビッてやらないんじゃ意味がない」
【J2採点&寸評】千葉×名古屋|千葉が名古屋に完勝。最も輝いたのはキャプテンマークを巻いた新10番
【J2速報】風間グランパスが初黒星…佐藤はまたもゴールならず
【名古屋】岐阜戦で行なった風間監督のトライとは? 指揮2戦目でも見えた“八宏流”
【名古屋】岐阜戦後に佐藤が発した率直な想い。「あの人があんなに走ってくれているのだから…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ